SSブログ

午前中快晴だったのに〜〜〜 [雑感]

6月26日(水曜日)  お天気の事は〜なんとも言えませんね〜〜〜

            今晴れていても〜〜〜変わり易いのがお天気模様・・・


[晴れ][晴れ][晴れ] 朝の内は快晴でした!  花を見ながらお散歩していたら〜〜〜若かった頃のことが

                  思い出されます

P1150121.jpg
P1150114.jpg
P1150109.jpg
P1150111.jpg
P1150118 (4).jpg
P1150116.jpg
ほうずき・・・[赤いほうずき]が見たい!
P1150113.jpg
紫陽花も間も無く彩を見せてくれるでしょう
P1150096.jpg
P1150095.jpg
ツツジも満開!
P1150082.jpg
若い時は〜〜花には目もくれず〜〜〜家業第一 朝の暗いうちから
子供達はお姑さんにお願いして夫婦で1台ずつ運転して農家を回って〜
農作物の集荷に勤しんでいたっけ〜〜〜
朝〜家を出たら日没を過ぎた頃ようやく家近くまで〜〜〜
農協とか会社とかへ納品して、我が家へと急いだあの頃〜子供達は夕飯を食べたのか?
真っ黒い顔のまま遊び疲れたのか?・・・眠っていることが多かった!
まあ〜農繁期の2〜3か月の期間でしたが〜〜〜寝る暇もなく朝がくる!
我ながら、よく働いたと思う〜〜〜相手がいるからですね・・・
農家さんではもう来る頃だ!・・・と時間になれば受け渡しに畑から飛んで来て
私たちは伝票渡して〜〜〜次の家に・・・と走り続ける。
『まあ〜お茶を一杯飲みなさいや〜〜〜」と言ってくれたり・・・
搾りたての牛乳をご馳走になったり〜チョコっとお喋りをしたり〜〜〜
皆さんに愛されて〜〜〜商売が成り立ってその頃は身体も疲れるが、収入もよく
若さも手伝って・・・楽しい日々でした!・・・
農家さんからも、会社側からも頼りにされて〜〜〜愉しくて元気で嘘のような時間が過ぎ去って〜
ホワイトアスパラは今では作付けしていませんがその当時はアスパラの缶詰が
大人気でした!高価でもあり〜〜〜病人さんのお見舞いなどによく頼まれたりしていました。
その後10年以上経った頃〜〜〜「グリン〜アスパラ」が段々に増えてきたのでした。
先日〜喜茂別〜余市^大滝村辺りをドライブして来ましたら・・・[車(RV)]
ホワイトアスパラの畑がどこにも見かけませんでした。
お店に入って聞くと〜〜〜「もう〜生産している人が居なくなりました〜」と。
聞かされました。時代は移り変わり「グリン・アスパラ」を見かけるようですが〜
その頃の私は主人が四トン車で走る後から2トン車で付いていく〜「アスパラガス商店の車]は
(早いね〜)と村の駐在さんが笑って話していたのが笑い話になっていました〜うっふっふ
今とは違う〜60年近くも前になりますので〜〜〜お話には成りませんが〜〜〜
何故か思い出してしまいました!歳のせいでしょうか〜・・・過去の事が〜夢のよう
(今日も何時もの独り言)
皆さまお元気でお過ごしくださいませ〜〜〜ご機嫌よう![手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 2

cheese999

ご機嫌よう!
(^_0)ノ
by cheese999 (2019-06-27 03:33) 

みぃにゃん

こんにちは。ホワイトアスパラ見なくなりましたね。時代の流れ出消えていく、寂しく感じますね。
by みぃにゃん (2019-06-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。