SSブログ

シャインマスカット [8年前から栽培]

10月19日の夕刊を見て~〜〜 シャインマスカット二木町の果樹農家〜輝け[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     道内有数の果樹産地、後志管内に仁木町の農家が生食用ブドウの高級品種

     シャインマスカットの生産に力を入れているそうな〜。

     本格的な出荷を開始したそうな。国内で最も遅い収穫になることを生かし、

     保存方法にも工夫して〜

          8年前からの栽培が身を結んだということですね。

     シャインマスカットは大粒で皮ごと食べられます。

     私は贈り物で頂いて早速美味しいので一度に食べてしまっては勿体無いと思い

     「美味しい酢」で漬け込みました。健康にも良いと聞き毎日少しずつ食べています

   

            P1180005.jpg



        仁木町で試験栽培が始まったのは8年前。当時は、ナイヤガラや、

        キャンベルなど生食用ブドウの価格が低迷し、安定収入が得られる

            ミニトマト栽培に転換する果樹農家さんが増えていた。

         今日の夕刊を見て〜〜〜我が事のように嬉しく思っています。


           P1180004.jpg

     札幌へ来る前は共和町のお隣〜トンネルの向こうが仁木町なので小樽に出るにも

     仁木町を通って果樹園を眺めながら〜〜〜懐かしいお隣様でした。


       札幌に来てから・・・30年以上になります!歳をとりました〜(独り言)


       後志も楽しかった〜懐かしい思い出ばかりが〜脳裏に焼き付いています

                                  (ホッホッホ)


       又~ブドウを買いに行って来よう?〜かな〜・車がないので無理でしょう

       田舎にいる時は車は足だった!札幌に来たら目の前が地下鉄の駅〜〜^

       家の前がバス停〜〜〜車は要らないと思って早めに手離して終いました。


       仁木町へは〜〜〜無理ですね・・・ウッフッフッフ・またもや〜(独り言)


       [晴れ]昨日は快晴でしたのに、[雨]今日は雨降りでした!変わりやすいのは秋の空〜


       変わり易いのは女心でしたか?・男心でしたか?・若い頃もありました〜(笑)

       今日も元気で笑顔の私は(独り言)ばかり〜〜〜何時もご機嫌です!!!


       また明日もお元気で楽しくお過ごし下さいませ〜御機嫌よう・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(78)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 3

たかの

シャインマスカット、名前もいいですね! 女優の石田ゆり子さんが、「シャインマスカット、本当に大好きなの~。:+((*´艸`))+:。」と ブドウ園でパクパク食べている姿がかわいらしかった。見つけたら私も食べます\(^∀^)/
by たかの (2019-10-20 06:45) 

yoko-minato

シャインマスカット・・・大好きです。
美味しいですよね。
おいしい酢につけておくといいのですね。
頂いたときにそうすればいいのですね。
by yoko-minato (2019-10-20 07:09) 

みぃにゃん

大きな粒ですね~シャインマスカット私も大好きです~
by みぃにゃん (2019-10-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。