SSブログ

『北海道神宮』も落ち着ける場所 [住み心地の良い札幌]

    11月20日(水)

         P1180689.jpg

            北大の池は今〜〜〜[グッド(上向き矢印)]


     もし〜ここに島義勇がいたらこの札幌をどんな風に眺めるのでしょうか?・・・

    『島義勇伝』・・・ 秋の夜長の1っ冊に〜〜〜何度でも。読書も良いですね〜

   

      私は〜札幌に住んで30年〜〜〜未だ何処も一人では歩けませんが〜〜〜

     皆さんとご一緒に〜〜〜連れられて〜〜〜 時折〜 出掛けております。


     

     蝦夷地と呼ばれていた北の大地も『北海道』と名前を改め開拓使が設置される。


    当時まだ広大な原野であった『札幌』。この地に多くの人々の、暮らしが根付き

         豊かに栄えていくと、この当時誰が想像しただろうか?・・・


    『開拓判官『島義勇』の物語』


     島義勇(しまよしたけ)文政5年9月12日(1822年10月26日)

     明治7年(1874年4月13日)は、江戸時代末期(幕末)から明治にかけて

     の佐賀藩士官使・・・また、札幌市役所および北海道神宮に顕彰銅像、

          円山公園には『顕彰碑【島判官紀功碑』がある。


     島義勇_札幌の歴史と文化。

     島義勇は、1822年(文政5年)佐賀藩士島市郎右衛門の長男として佐賀に生まれ、

     1869年(明治2年)開拓使が設置され、その・・・札幌神社(現北海道神宮)

     島判官像(北海道神宮) 北海道神宮の社殿前の一角に島義勇の像が建立されている。


     『日本の源流を訪ねて』

         (島義勇像)(札幌市) 北の大地に生きる  『佐賀の七賢人』


     佐賀藩士、島義勇は(1822〜1874)は幕末から明治時代にかけて、北海道の発展に

     尽力した。その先見性から、『佐賀の七賢人』の一人に数えられる。


     島は藩校の弘道館で学んだ。その後、安政3〜4(1856〜1857)年、

                        藩士の鍋島直政

        (閑叟(かんそう人))幕府による蝦夷地(北海道)と樺太の調査に同行した。


     江戸時代、佐賀藩は、福岡藩とともに、長崎警備も担当した。

     それだけに藩主、政直は、西洋列強の脅威を肌身で感じていた。

     ロシアは樺太や蝦夷地への進出をうかがっており」、島の派遣は

     ロシアに対する備えの意味もあっただろう。


     この時〜島義勇は、アイヌの生活や自然の様子などをまとめた報告書「入北記』を著した。


     維新後、明治政府は蝦夷地開拓を重視した。

     明治2年、開拓使を設置し、初代長官には直正が就いた。

                      島義勇もその下で働く開拓使判官となった。

     直正は、就任間も無く、辞任したので、島義勇は後継の開拓使長官、東久世通禧

     (1834?1912)と一緒にに同年9月、函館に上陸した。


      大変なご苦労もあり???色々あって???東京に戻った島は明治天皇の侍従を

      経て5年秋田県の初代権令(知事)となった。 島義勇は佐賀に帰った。


     一方〜〜〜 北海道では『開拓の父』として、慕われる。

      北海道神宮の他、札幌市役所、(札幌市中央区)建像が立つ。昭和4年には

      (円山公園)(札幌市中央区)に顕彰碑「島判官紀功碑』が、建立された。


      約50年前、島義勇が雪の舞う丘から〜〜〜いつの日か・・・・


           『世界一の都市に」なるだろう)と、吟じた原野は、

              今や人口200万人に迫る大都市に成長した。


      札幌市中心部は島義勇の都市計画に従った形で発展を続けている。

                             (九州総局中村雅和)


      :::::::::::::::::::::::::::::::::

      こうして〜ご苦労された〜.私達は住みやすい素敵な札幌が大好きです!


      札幌に逢えて良かった!!!!!北海道も益々好きになりました。

      札幌大通り公園で〜北海道神宮で〜。円山動物園も〜同庁の池の鯉も〜鴨も。

      オリンピックも有るんだって!雪も好きになろう〜。皆様と仲良くさせて〜ね。


          有難うございます〜〜〜〜ご機嫌よう〜〜〜お元気でね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


 

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 2

夏炉冬扇

島さんの事績はネットで調べました。
明治の人は強い。
by 夏炉冬扇 (2019-11-20 17:52) 

みぃにゃん

もう故郷ですものね。素晴らしい故郷素晴らしいです。
by みぃにゃん (2019-11-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。