SSブログ

雪不足の札幌 [雪祭りの雪が足りない!]

1月8日(水曜日)

    道内で記録的な小雪が続く中、第71回札幌雪まつり(31日〜2月11日)の雪像作りに

    使う雪輸送の開始式が7日、札幌市中央区大通公園7丁目で行われた。


    例年は主に札幌市内で調達しているが、当初の予定より2日前倒しし、5日から搬入を

    開始。 初めて後志管内の羊蹄山麓へトラックを走らせるなど、雪を求めて遠距離の

    山間部に迄 彩雪範囲を広げる必要に迫られている〜〜〜と言う〜。

           『輸送費大幅増も』・・・昨年12月の降雪量は、札幌市で54センチと

    平年の41%にとどまり、中央区では31日に積雪が1時ゼロに。。。。。。。。

    有りすぎても〜足りなくても〜調度良いのが〜ちょ度良い!と言うことに成りますが?

 

    今年は雪が順調に降り出したかのように思っていたのですが降っては溶けまた降っては

    溶けて〜〜〜積雪もままならない量だったようですね〜〜〜困った!ですね〜〜〜[ふらふら][がく~(落胆した顔)]

    

    札幌市によると雪輸送の実行委員予算は4562万円と、総予算5億1927万円の

    1割弱を占める。超過した場合、雪不足用に積み立てた引当金を充てる。それでも足り

    ない場合、「他の予算を削ることも検討する」(実行委)という。



    開始式には約100人の陸上自衛隊員らが出席。「記録的な雪不足だが、困難を乗り切り

    雪祭りを成功させたい」とあいさつ。          7日夕刊(〜拾い読み)


    今日8日の天気予報

    低気圧が発達しながら東北地方を通過するそうだ 道北などで晴れ間が出る他は広く雪が

    降り、道南では雨に変わる時間帯があるそうな〜〜〜


    暖かいの???  降れば良いと言うものでもなし??・・・降らなければ良い!と〜

    言うものでも無し〜〜〜雪の欲しい時に雪が降れば〜〜〜何の苦労も無いでしょうに〜〜

    ご苦労している方々へ・天からのご褒美を期待する私〜雪を降らせ給へ[雪]沢山の雪を! 

                          (独り言)3歳児の私の願い!(笑)


               [雪][雪][雪]今宵は大雪の降った夢が見たい![雪][雪][雪]


                   


           水戸の黄門様〜〜〜良い子が幸せな日々が過ごせますように!

P1080930.jpg
きっと幸せな世界が待っている!
P1080901 (1).jpg
今年もよろしくお願いいたします
[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

          

nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 4

とし@黒猫

雪まつりの雪不足でダンプで雪搬入のニュースを見ました。
降りすぎも困りますが、例年程度の積雪は欲しいですね。
by とし@黒猫 (2020-01-08 16:35) 

夏炉冬扇

水戸黄門、大好き。見てます。
雪まつり、大変なんだ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 17:24) 

ニッキー

ニュースで北海道に雪がなくて
雪まつりの雪を集めるのにかなり苦労してると言ってました(*_*)
無事に開催できますように(_ _)
by ニッキー (2020-01-08 20:55) 

もーもー

雪不足  どこも深刻ですね
日本に  雪は降らなくなるのかな―――???
費用も  凄いですね・・・・(@_@)
by もーもー (2020-01-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日のこと晴天の朝〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。