SSブログ

お天気は晴れ [雪不足なのに!?]

      

       1月11日(土曜日)穏やかで美しい空を眺めながらのお散歩です。



       [晴れ][晴れ]〜お天気の事はどうにもならない!・[雪][雪][雪]が足りなくても〜

       雪の少ない年は???いろいろの説があることを昔の人は言いました。

       今日はまた〜記録的な小雪が続く道内で、農業での影響を懸念する声が

       強まっている。雪の保温効果を見越して土中で越冬させる作物は、本来

       あるべき雪がなければ、土壌凍結が進み、作物が凍って傷む可能性があ

       るからだ。

       このまま小雪が続けば、山の雪解け水に頼る春先の水田などで水不足と

         なる影響も心配され、農家は気を揉んでいるそうな〜〜〜


       農家は天候に支配されるため本当に大変です!私も農家は嫌だと思った

       事が何度あったでしょう〜〜〜。雨がなければ水不足で難儀して・・・

       晴れた日がなければ日照不足にオロオロしたり〜〜〜豊作でなかったら

       お金に困り〜〜〜お天気との戦いのようなものでした。娘時代から〜〜

       難儀な職業だと思って過ごし〜  嫁いだ先も〜農家でした!


       


       今では、子供たちはサラリーマン。なんとか人並みに生活していることが

       私の心安まるところです。農家さんのお蔭で野菜が食べられて感謝している

       のは確かなのですが〜〜〜自分の力の及ばないところが天候[晴れ]だったら〜

       怒りの矛先をどこへ持って行って良いか解らないのが自然というものです。


          今年もどうぞ良い年でありますように〜と、祈る思いです!!!

             :::::::::::::::::::::::::

           今日も無くし物を探しがてらアリオまで足を伸ばしてみました


            P1190428.jpg

            素晴らしい青空〜〜〜心が満たされます!ウキウキと歩く私

     
P1190429 (1).jpg
風もなく〜〜〜爽やかな外出!!!
P1190430 (1).jpg
相変わらず大勢のお客さんで賑わっています。
P1190432.jpg
子供達をバスに乗せて店内を走る!降りる人〜乗る人〜で・・・
ごったがえし〜〜〜しています。
外は静かです!
P1190437.jpg
P1190438.jpg
P1190440.jpg
P1190444.jpg
P1190450.jpg
足下にばかり気を取られて〜〜〜転ばないのが最大の喜び!
何とか無事我が家へ戻りました!
今晩も良く眠れそうです!(感謝)
これから少しずつ歩く練習をして雪道にも慣れて
身体を鍛えないと〜〜〜と思いながら・・・
良い1日を過ごしました。
皆様ご機嫌よう!!!お元気で〜〜〜
[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

   

nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

夏炉冬扇

お散歩お散歩。
そうです。転ばないのが一番。
by 夏炉冬扇 (2020-01-11 20:54) 

みぃにゃん

すっかり銀世界ですね。こちらは今年は雪不足でスキー場が困っているとか・・・。
アイスバーンお気をつけくださいね!
by みぃにゃん (2020-01-12 12:29) 

yoko-minato

天候に左右される・・・本当にその通り
なのでしょうね。
それでも私たちの生活は農産物がないと
暮らしていけません。
農家さんのご苦労に感謝したいです。
by yoko-minato (2020-01-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴天の朝〜穏やかな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。