SSブログ

 子供の頃を思い出す [七夕様の日]

7月7日(火)            今日は七夕様  

        笹の葉サラサラ のきばにゆれる[ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん]お星様キラキラ・・・[るんるん]

       今日の〜日は・・・何の日?・・・七夕〜〜〜中国から伝来した

     女性が針仕事の上達を願う『乞巧奠(きっこうでん)と、日本古来の伝説で

     棚機(たなばた)と呼ばれる機織の機で神様に捧げる神御衣(かみこ)を

     織る女性の話『棚機つめ(たなばたつめ)』が結びついて、七夕(たなばた)

     と読むようになったらしい〜〜〜その今日は???七夕〜〜〜で〜す

     

     子供の頃は楽しかった!・・・家の山から祖父が笹の枝を切って来て〜

     姉や叔父たちも混ざって〜私は小さい子供でした短冊に筆で願いことやら〜

     希望の言葉など〜良く解らないけれど〜〜〜お習字が上手になる〜から・・・

     と、楽しみながら集中して作り上げた七夕飾り〜〜〜

       その頃の皆さんの顔が浮かんできます〜〜〜遠い昔になりますが・・・


           大昔の今日を〜〜〜何故か?・・・懐かしい!!!

            P1220239.jpg


P1220232.jpg

P1220240.jpg

 
P1220229.jpg
P1220223.jpg
P1220243.jpg

                  

         ようやく自分らしいある時間を楽しんだり〜さぼったり自由を過ごして〜

              なんだか嬉しい〜〜〜こんな時代が来たのですね〜

             老いて〜感じること〜〜〜楽しいこと〜〜〜幸せです!(感謝)


           今日も有難う〜〜〜皆様のお健康をお祈りいたします[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


                    ご機嫌よう〜〜〜お達者でね・・・

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 4

kazu-kun2626

織姫と彦星が会えると
いいですね~
当地は雨です
by kazu-kun2626 (2020-07-07 06:39) 

もーもー

七夕ですね
天の川は  見られそうにありません・・・
七夕飾り  粋なおじいさまでしたね(^^)/
子供の頃の家族の思い出がありません・・・
by もーもー (2020-07-07 07:44) 

夏炉冬扇

七夕。
こちらは月遅れでやつてました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-07 18:30) 

沈丁花

皆さまありがとうございます
子供の頃が〜〜〜懐かしい・・・
お金の苦労も何もなくて良かったですね〜(笑)
楽しい人生を謳歌しましょう〜〜〜お幸せに・・・
by 沈丁花 (2020-07-08 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々あって〜良さを知る路傍の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。