SSブログ

部屋に居ると外気が入ってきて肌寒い!今日です! [もうすぐ秋ですね〜]

8月30日(日曜日) 雨が降ったり止んだり〜〜〜


  私は6月生まれ。 【農の5月】と言って農家にとって大変忙しい時期なのだそうです。

その盛りに私は生まれたのです!
母は農繁期なのでどんなに気が揉めたことでしょう〜〜〜
それも3人目の女の子〜〜〜
お産婆さんが又〜又〜女の子ですよ!と父に伝えたそうです
父ががっかりしたそうですが〜〜〜・・・
祖父はニコッと笑って喜んでいたと聞かされています。
祖父は総領の初孫(長女)に婿を取って若隠居ができると思ったのでしょうと〜
母は言っていました。 ところが処・・・私の次に〜6年後〜弟が生まれて〜〜〜
父は大喜びだったと〜〜〜母の言葉です。
そして祖父はがっかりしたようすだった!とか???
祖父は日露戦争で戦って金鵄勲章を頂いた人でした!・・・
私は子供の頃祖父のお話を聞くのが大好きでした。
世界の事や本で知ったことなど、北海道の事も〜〜〜世界の話に興味津々の私。
そのせいか???うっふっふっふ 北海道に御縁があったのかな?・・・
と思う私の〜〜〜勝手な独り言〜〜〜[眠い(睡眠)][パンチ][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]
   P1230184.jpg〜〜〜
P1230183.jpg
P1230182 (1).jpg
P1230188.jpg
P1230185.jpg
P1230186.jpg
P1230195.jpg
P1230196.jpg
P1230199.jpg
P1230204.jpg
P1230166.jpg
  
ちょっと思い出した事
金鵄勲章
(昭和22年)廃止
武功抜群の陸海軍の軍人、軍属の与えられた勲章。
功1級から功7級まであった。
1890年(明治23年)制定。
オモチャのような感覚でよく祖父から見せて貰った記憶があります。
桐の箱に入った紫色の布に包まれた貴重な雰囲気のものだった!
今〜何処にどうしてあるのかな〜?????・・・
雨の合間にちょっと花を覗きに行ってまいりました!
まだまだおげんきです!


      外は風が強く〜〜〜雨も降っています。傘をさして風を避けながら傘が飛ばされ

      ないようにしっかり捕まえて一回り運動がてら〜外気に触れながらとぽとぼと〜


      風が吹いて涼しい日でした〜〜〜8月もあした31にちをもって〜9月です。

      お彼岸ですね。暑い暑いと言っていた夏も秋の気配が漂って参ります〜〜〜・


      体調にお気をつけくださいませ。寝冷えとか!うっかり・・・???とか〜?

             収穫の楽しい良い秋を迎えましょう・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


          では〜皆様  お元気で〜〜〜お過ごしくださいませ〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 2

yoko-minato

やはり北海道は秋の訪れが早いですね。
こちらはまだまだ猛暑です。
我が家と似ていると少し嬉しくなりました。
我が家は女の子が4人、父は男の子が欲しくて
やっと生まれた男の子、これに期待して
もう一人男の子をと・・・
そして私が生まれました。
だからなのか私は父との思い出がほとんどなくて
その代わり母や姉たちに可愛がられました。
by yoko-minato (2020-08-31 14:29) 

かずあき

こちら、大阪は、8月になってほぼ、連日猛暑日、昨日のその前も、37度、38度、もうたまりません。毎年、大阪は、特別熱いのですが、38、37がずーとということは、あまりなく、やはり、今年は、コロナで経済がダウン、人が活動しないので、大気がすっきり、その分、猛烈な暑さが。

by かずあき (2020-08-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。