SSブログ

お墓参り [ご命日]

4月27日(日)
     2000年の今日・・・あの人は逝った!あれから14年~~~
     つい昨日の出来事のようです~~~
     でも長い歳月が流れた様な気もします、複雑ですね~~~

     朝7時半〜約束の時間に息子の車は私を乗せて出発!
     DSCN8475.jpg
     今日の空は曇っています。気温は24度とか・・・
     しかし、風があり寒さを感じた。

     DSCN8476.jpg
     何時もなら〜遙か彼方に札幌の街が見えるはずなのに
     DSCN8479.jpg
     山の方を眺めると、
     ところ所に雪が残っているところもあります。
     DSCN8482.jpg
     上の方へどんどんとお墓が出来て・・・
     最上にあった筈のわが家のお墓の上の方向には〜
     沢山のお墓が・・・来る度に増設されている。
     未だ未だ上へ上へと・・・(凄い)

     DSCN8483.jpg
     お参りを済ませて・・・どうぞ~~~と、ドアを開けて貰い〜
     DSCN8484.jpg
     自家用車の中からあの山も!?・・・と思いながら〜〜〜
     DSCN8481.jpg
     生きている者の務めを果たした安堵と〜思い出の狭間を
     限りない追憶と共に帰宅の途についたのであります。

     今年はお墓の廻りには雪もなく綺麗にお掃除も・・・
     風が強くて蝋燭に火は灯せなかった!でも流石に季節は
     春でした。雪深くお彼岸には来ることの出来なかったが~~
     ご命日に今年もお参拝が出来た。[車(RV)]有り難う〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]





nice!(98)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 21

isoshijimi

お帰りなさい~。
きっと色々なお話をされてのご帰宅となられたことかと。
大切な一日ですね。
by isoshijimi (2014-04-28 04:14) 

takenoko

そろそろ自分のお墓のことも考えなければ・・・・
by takenoko (2014-04-28 05:23) 

yoko-minato

14年でしたか!
gZs元気に過ごされている沈丁花さんを
空から見ているご主人様は安堵していることと
思います。
残された者の務めでしょうか!
これからもお元気にお過ごしくださいね。
by yoko-minato (2014-04-28 05:43) 

馬爺

おはようございます、墓参りお疲れ様でした、ご主人もさぞお喜びのことでしょう、私は近くに墓を建てましたがたまに家内と掃除に行くだけです。
by 馬爺 (2014-04-28 06:26) 

駅員3

僕の母の命日も今月末なんでお寺さんに行ってきます!
by 駅員3 (2014-04-28 08:05) 

johncomeback

ご主人様はきっと「俺の分も長生きして楽しめよ」
と思っていらっしゃると思います。
by johncomeback (2014-04-28 08:07) 

みぃにゃん

ご主人さんの命日だったんですね。キレイに掃除もしてもらって喜んでる事でしょうね。

by みぃにゃん (2014-04-28 09:13) 

ナビパ

祖先をうまやう心が大切なんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-28 10:14) 

ちぃ

お墓参りお疲れさまです(^-^)
by ちぃ (2014-04-28 10:28) 

mamii

お墓参りお疲れ様。
そろそろ自分のことを考えないと・・・・ 

by mamii (2014-04-28 10:48) 

Silvermac

痛くても辛くても、生きていかねば。
by Silvermac (2014-04-28 11:04) 

chalice

お墓参りしないと、、、(汗)
見晴らしの良いところで羨ましい。
by chalice (2014-04-28 11:48) 

旅爺さん

「ぉお~!来てくれたのか~!”」なんて聞こえませんでしたか?。久しぶりにご主人さまとお話が出来たのではありませんか?
by 旅爺さん (2014-04-28 15:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お墓参りで、お疲れさまです。見晴らしの
良いところですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-28 16:01) 

PENGUIN

お墓参りお疲れ様でした。
見晴らしの良い所ですね。
by PENGUIN (2014-04-28 16:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 17:52) 

suzuran6

もしかしたら私の父親がその辺りにいませんでしたか?
そんな景色の所だったような・・・
by suzuran6 (2014-04-28 18:51) 

もーもー

お墓参りお疲れ様です
命日にお墓参り、一安心ですね
残されたものの勤めですね[exclamation]?
喜ばれてることでしょう(^O^)
by もーもー (2014-04-28 19:02) 

小峰庭苑

立派な墓所ですね。
御霊も安らぐことでしょう。
by 小峰庭苑 (2014-04-28 19:44) 

koh925

ご主人の命日にお墓参りをされると
心の区切りがつくでしょうね、きっと喜んでおられることでしょう
by koh925 (2014-04-28 20:04) 

美美

お墓参り、お疲れ様です。
元気な姿を見られ、ご主人様も喜んでおられることでしょう。
by 美美 (2014-04-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌25度怪しい空模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。