SSブログ

日本海 [雑感]


7月18日(金)
私は海の無い県で産まれ育った!
偶に秋刀魚か、イワシに、鰺位しか食したことがなかったように思う
北海道に来て~朝から晩まで魚臭い!!!
三平汁~~~沢山の芋や白菜・牛蒡・人参等など・・・
豊富な野菜の中にホッケが入る。
栄養満点〜〜〜
でも~、嫌でした!
嫌いでした。匂いが嫌!
辛かった!食べられ無かった!
結婚生活の原点。。。
180度の転換ハッハッハッハ・
昔の私・・・
DSCN0642.jpg

DSCN0662.jpg

DSCN0713.jpg

DSCN0665.jpg

DSCN0678.jpg
日本海で穫れたお魚たち・・・
今では大好きです!
人は環境に支配されるもの・・・
荒海の岩内港・・・
荒波が故に魚が美味しいのだそうです。
お姑さん・・・この人も岩内産で荒海と同じ・・・
バリバリな人でした。
こんな私が。。。大勢の子供を産めたのも
あの、お姑さんのお蔭かも知れません。
そして、その子供達・・・
半分が東京へ・・・
半分が札幌で、それぞれ家庭という小さな社会を築いて。
円満に健康に真剣に生きている。
今〜私があるのは日本海の魚のお蔭かも知れない。
ふと、そう感じた今日の日記です。
有り難うございました。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




nice!(85)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 11

Silvermac

美味しいものが沢山ありますね。
by Silvermac (2014-07-19 05:34) 

baby_pink

ご訪問をありがとうございます^^

素晴らしい環境にお住まいなのですね。
人は環境で変わる。
本当にそうですね.。
美味しそうな海鮮に山の恵みたっぷりのお野菜。
どちらも大好きです^^
by baby_pink (2014-07-19 06:00) 

KINYAN0829

日本海の海鮮、魅了されました(^^♪
by KINYAN0829 (2014-07-19 08:33) 

isoshijimi

美味しそうな写真がずらり、ですね♪
生活が変われば、食の嗜好も変わるものでしょうか。
でも、海の幸をたくさん美味しく食べられるようになったのは幸せですよね(^^)
by isoshijimi (2014-07-19 08:38) 

みぃにゃん

魚臭さも慣れれば素晴らしい都に・・・。
私も海からはそんな近くないのでやっぱり海の独特な潮風にあこがれますね
by みぃにゃん (2014-07-19 09:45) 

MADONNA

ほっけは やっぱり北海道のものが美味しいので、有楽町駅の前にある 「道産子プラザ」で時々 買ってきます。脂ののりがちがうし、大きいし〜やっぱり美味しいです♪
by MADONNA (2014-07-19 12:36) 

yu-papa

最後の串焼きの魚は、シシャモでしょうか?
by yu-papa (2014-07-19 16:56) 

koh925

札幌の1泊目、妻が炉端風の店に行きたいと言うので
ネットで調べ東急に近い、根室浜一番と言う店へ行きました
日本海側ではないですが、北海道の海鮮料理は最高ですね
その時の記事もアップする予定です
by koh925 (2014-07-19 18:27) 

夏炉冬扇

今日は。
私、魚大好きですよ。子供のころからよく食べて。
by 夏炉冬扇 (2014-07-19 19:02) 

よいこ

その土地 独特の匂いというのがありますね
私は魚が苦手なのでよくわかります ^^

by よいこ (2014-07-19 20:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美味しそうな、生きが良い寿司ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お中元シニア大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。