SSブログ

鮭とば [雑感]

2月20日(金)   今日は夫の誕生日
      旧い昔の友人から「鮭とば」が送られて来た。

       北の路や
          えりも岬が
             秋鮭の
               味よし と きく
                 かんしょう びき
       
         北の海鮮シリーズ  (鮭とば)

     DSCN5497.jpg

 そういえば〜〜〜我が家の歴史
      「八目鰻」を北海道我が○○町の名産品・・・として。
      八っ目うなぎ〜〜〜{桜燻製} 美味強精(健康食品)    
       加工〜販売。家族一丸となって従事した記憶が蘇った。
       子供達も総動員で八つ目捕りにも参加して〜寒かった!

    その頃漁業会の人々も手伝って呉れていたし・・・
                   役場も力が入っていました。
     そうそう横路さんが北海道知事だった頃〜^
      {一村1品運動}に燃えていた頃でした・・・
              まるで〜昨日の事のよう〜(追憶)

      DSCN5504.jpg

      鮭とばを贈ってくれたのは
         元〜漁業会で共に頑張ったお人でした(懐)
      DSCN5503.jpg
              鮭 寒風干し
      この製品は当地北海道で穫れた鮭を寒風(11月〜3月)
      に干して、1本1本手造りで仕上げたものです。

  秋鮭〜今昔物語

      古くから原住民であるアイヌの方達がシャケと
      呼び、神(カムイ)の贈りものとして海岸や
      川に上るものを穫って暮らしていました。

      和人がこの地に入り、進んだ漁法でたくさん
      むさぼり穫るようになったから100年ほどの間に
      たちまちにして鮭の姿を見ることがなくなり、
      まさに幻の魚とまでいわれました。

      昭和30年後半、鮭の回帰性を利用した人工養殖技術
      の力によって、幸いにも今日のような資源回復が
                        計られその恩恵によくしております。
      

      「八つ目うなぎの桜燻製」研鑽を重ねて〜完成した喜びは
            ひとしおでした〜〜〜[手(グー)][手(グー)][手(グー)]
       DSCN5507.jpg

       夫を忘れないで〜「鮭とば」を贈って下さった方に
             感謝・感激・・・(._.)オジギ

       しかも夫の誕生日に〜(命日に非ず)(感涙)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
       皆さんの心の中に・・・未だ生存していた夫?〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



     



nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 10

たかの

ステキなことをなさるお友だちに感動しました。.。・+.゜沈丁花さんの旦那さま お誕生日おめでとうございます・。+。゜・。
by たかの (2015-02-21 04:14) 

isoshijimi

皆様に愛されたご主人さんなのですね。
お誕生日、しっかりお祝いできてよかったですね。

・・・私も鮭とば大好きです(笑)
ヤツメウナギ、体によさそうですね♪
by isoshijimi (2015-02-21 04:22) 

momo

素敵なご友人ですね^ ^いつかこういうことがサラッと出来る人に成れるように頑張りたいです(*^o^*)
by momo (2015-02-21 06:39) 

takenoko

50年近く前、北海道に行った時に何かわからずお土産に買って帰りました。お酒のつまみにいいですね。
by takenoko (2015-02-21 07:23) 

ゆうみ

いつまでもご友人の心に生きてるんですね。
鮭とば 北海道で食べました。
by ゆうみ (2015-02-21 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様は素晴らしい方だったのですね。
ご友人の心に大きな足跡を未だ残していらっしゃる^^
by mimimomo (2015-02-21 09:26) 

みぃにゃん

ありがたいご友人ですね。そしてご主人のお人柄がよかったのでしょうね。お誕生日おめでとうございます。
by みぃにゃん (2015-02-21 12:34) 

楽しく生きよう

佳いお話しですね。
人の心は嬉しいものだとしみじみ思いました。
by 楽しく生きよう (2015-02-21 16:14) 

夏炉冬扇

これはいただいたことがありません。
お酒にあいそう。
by 夏炉冬扇 (2015-02-21 18:23) 

koh925

素晴らしい友人をお持ちですね
鮭とば、フーテンの寅さんのセリフじゃないですが
わたしゃ入れ歯で歯が立たねぇ~(^^
by koh925 (2015-02-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花(チングルマ)四捨五入・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。