SSブログ

私のおばあちゃん [雑感]

        3月1日(日)  今朝の空


        DSCN5651.jpg

        DSCN5652.jpg
  
3月1日   思い起こせば。。。私が15~6歳の頃・・・だったろうか?・・・
      祖父と祖母は一緒のお布団に休んでいた〜3月1日の〜〜〜
      朝〜目を覚ました祖父が慌てて祖母の名を呼んでいた!・・・
        何事かと???・・・どうしたの?・・・えっ!・・・???
            みんな〜祖父の寝室へ全員集合〜〜〜
        何がどうしたのか分からなかった。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
        
      祖母静かに眠っているようで〜[がく~(落胆した顔)]・・・呼吸がない〜〜
                 呼吸をしていない!!!
      隣に寝ていた祖父も気付かないほど・・・眠ったままの祖母の死

      あれから何年経つのでしょう・・・3月1日になっているが~実は
      うるう年だったので29日だったのか?3月1日 だったのか?
                祖父も分からない!!!。
      祖父は私が北海道へお嫁に来て2年後 38年8月9日旅立ったと、
      後で聞かされた。北海道は小麦の収穫時の多忙な時期であった。

      私の子ども時代の忘れられない思い出でした。今思うとき・・・

      病まず〜苦しまず。昇天する〜素晴らしい人生だったのかな〜

         仲が良いと〜評判のおじいちゃんとおばあちゃん
      因みに~祖父も祖母も明治11年生まれのねずみ歳・・・


   昔のように・・・
        お雛様を飾ってみんなで桜餅食べましょう・・・♪
        DSCN5634.jpg

        DSCN5635.jpg

        祖母や祖父・父母・姉達&弟・・・私が嫁いだとき
              弟は未だ高校生だった・・・(追憶)
           
        大勢で暮らした温かい家庭の思い出です〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(101)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 15

ミーミー


 2月 3月 両親の命日です
 やはり忘れられない思いも有りますね

 家族が多くて昔の生活が懐かしい
貧乏でも気持ちは豊かだったようね・・
 
by ミーミー (2015-03-01 16:59) 

majyo

親族の死は、忘れられないものですね。
でも、おじい様に寄り添って眠るように・・・・
これこそ、現代では理想なのかもしれませんね。

by majyo (2015-03-01 19:02) 

夏炉冬扇

そういう具合に死にたいです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-01 19:09) 

kazu-kun2626

家で臨終を迎える
なかなか出来ない事ですよ
幸せな一生でしたね~
by kazu-kun2626 (2015-03-01 21:02) 

caveruna

私の祖母も、
治療の手立てがない場合、
入院も長期は無理だから、
家で看取るようにと言われ、
もし隣で寝ている時に、
朝起きたら息をしていなくても、
本人は、幸せに旅立って
いくんだからと、
主治医に諭されました。
実際、連日、ほぼ徹夜で
疲れもピークだった母と私は、
日付が変わる頃に、
息してるね、大丈夫だね、
少し眠ろうか…と言って、
爆睡してしまい、起きたら5時でした。
2時くらいに旅立ったようです。
祖母の隣で寝ていた母と私は、
気づかなかったことにその時は
ちょっぴり後悔しましたが、
今では一緒に寝ている時で、
よかったよね^ ^と….思い出話です。

by caveruna (2015-03-01 23:31) 

yumi

老いて病気はあっても、スッと死ねたら
幸せですね。あやかりたいわ。
まだ、もうちょっと生きないといけないね。
by yumi (2015-03-02 03:40) 

Silvermac

理想的な終わり方ですね。
by Silvermac (2015-03-02 06:08) 

isoshijimi

最後まで一緒にいられたなんて、なんて幸せなおばあちゃんだったのでしょう。
仲が良かったのですね。いいですね(^^)
by isoshijimi (2015-03-02 07:20) 

みぃにゃん

苦しまずにというのがいいですね。突然で家族はなんの準備もしていないけれど。
by みぃにゃん (2015-03-02 07:36) 

馬爺

おはようございます、昨日は大雨が一日降り続いておりましたが今日はからっと晴れた朝を迎えました、そんな朝のような清々しい死に方をしたいですね。
by 馬爺 (2015-03-02 07:53) 

旅爺さん

想い出って心に残って一生消えませんね。
我家も祖母が亡くなった時は全く同じでした。
意味が分からないのではしゃいでて叱られたことを覚えてます。
by 旅爺さん (2015-03-02 08:31) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
やっとお花達が元気に咲いてくれる様になりました。

by YUTAじい (2015-03-02 08:33) 

ぼくあずさ

"Gegenbald ist alle Erinnerung."
”現在はすべて想い出に繋がる”
ふと詩人Novalisの言葉が思い浮かびました。
by ぼくあずさ (2015-03-02 11:29) 

yoko-minato

私たちもそんなこともあるかも・・・との思いも
あって毎晩一緒に眠ります。
となりにいても気が付かないほど穏やかな
最後だったのでしょうか!
家族としてはそうだったと思いたいですね。
by yoko-minato (2015-03-02 16:43) 

takenoko

私が生まれた時にはもう祖父祖母も亡くなっており、ジイチャン、バアチャンのことは知りません。でもそういう風に死にたいですね。
by takenoko (2015-03-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛様(友好の象徴)百合が原公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。