SSブログ

春の味覚 [雑感]

5月14日(木)    
      友人の差し入れ。。。山ウド

      DSCN7557.jpg

      下ごしらえ
      今日は早速始めます!

      DSCN7558.jpg

      強い香りと強いアク・まさに春を感じる「うど」です。

      ウドは根が深く地中茎が長いので群生しています。
      ですから 1本見つけると近くに沢山あります。

      うどは 全てが利用できる美味しい山菜です。

      山菜特有のアク抜きも必要なく、独特の香りと手軽に
      調理できるのが理由です。

      葉は味噌汁、天ぷらで。茎には味噌汁、煮物や、揚げ物
      などで、美味しい山菜です。

      今日は酢味噌和えを造る予定です。初物です!

      ワクワクしています…出来たら~ピールが飲みたくなる(笑)
      
      札幌に来てから30年ほどになります…
      山菜採りは殆ど…したことがないのです。

      山歩きは好きなのですが〜〜〜[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
      あ〜あ〜山が呼んでいます!〜
      私の身体も「行きたいって…」催促しています〜アッハッハッ
         
         では皆様今日もご機嫌よう…   [手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 8

馬爺

おはようございます、山独活は灰汁が強くて灰汁抜きが大変ですが酢味噌あ鋭意ですね、これでお酒が進みますね。
by 馬爺 (2015-05-14 07:55) 

旅爺さん

山ウド料理は美味しいですよね。
我家は若いうちは皮をむかずに料理してます。

by 旅爺さん (2015-05-14 08:50) 

johncomeback

山ウドの天麩羅大好きです。
先週の旅行、秋田の産直市場で買ってきました。
by johncomeback (2015-05-14 09:04) 

みぃにゃん

山歩きには最高の季節ですね
by みぃにゃん (2015-05-14 13:26) 

majyo

山ウド大好きです。本当の山で採りたいけれど
採って売っているのしか食べた事はありませんが
すべて使えますね。皮のきんぴらも好きですよ
天ぷらが一番かなあ
by majyo (2015-05-14 14:49) 

mamii

私も天ぷらが大好きです。
by mamii (2015-05-14 14:59) 

夏炉冬扇

アスパラしばらく食べてません。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 19:08) 

koh925

山が呼んでる、行きたい!・・元気な証拠ですよ
張り切って歩きましょう、私も頑張りますよ!
by koh925 (2015-05-14 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツジ緑は優しい色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。