SSブログ

らっきょう [雑感]

先日…友人がお土産もって。。。うれしい!!!有り難う〜
      6月21日…  栄養満点の食べ物ラッキョウ

      一番有名な効能は血液さらさら効果ですね〜
     又、ラッキョウの漬け物や酢漬けは夏バテにも最適です。
   
     大好きな人は1日20粒〜30粒食べてしまうそうですが、
     胃に負担をかけ過ぎていませんか?・・・

      実は私…止まらないのです(笑)ホッホッホッ
      1度に沢山食べるのは良くないようですね。
        今度気を付けよう。。。(独り言)
      DSCN8283.jpg

      毎日頂いています〜[バッド(下向き矢印)]
      DSCN8311.jpg
      今朝のテレビで~~~鳥取砂丘の ラッキョう…
      頂いたのと同じらっきょうが登場しました!
      DSCN8291.jpg

      DSCN8290.jpg

      DSCN8287.jpg
      見るからに〜美味しそうです![グッド(上向き矢印)]私大好き!
      DSCN8306.jpg
       らっきょうの花 [バッド(下向き矢印)]
      DSCN8303.jpg

      DSCN8295.jpg
      黒らっきょう  [グッド(上向き矢印)]
      DSCN8289.jpg
昔昔〜〜〜実家にいた頃〜〜〜嫁ぎ先の姉の家が大きな農家で〜
   大勢の人を使ってラッキョウ切りをしていたのを思い出しました。
   テレビでは機械を使って切っていましたが、60年も前の話です
   ハサミだったか?包丁だったか?・・・一個一個切って其れを秤に
   かけて〜1貫目何円〜出来高で真剣に働いていた人達に出会ったこと
   〜想い出して。。。懐かしく見ていたのです。

   ラッキョウ…カレー屋さんで食べる程度の私・・・だったのに。
    ラッキョウと対面して〜何かが起こりそう^^^[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 7

楽しく生きよう

らっきょう。
私も止まらない方です。
でもかみさんが好きではないので食卓には上りません。
by 楽しく生きよう (2015-06-21 09:15) 

ヤッペママ

ラッキョウは大好き!
私も幾つでもの方ですが、気をつけています。
by ヤッペママ (2015-06-21 10:05) 

mamii

らっきょう、ね。私もよく食べます。
by mamii (2015-06-21 11:37) 

旅爺さん

こんにちは~!”
いよいよお誕生日が目の前ですね。おめでと~う♪
ラッキョウ姫様、お誕生日には沢山食べていいからね。笑
by 旅爺さん (2015-06-21 13:05) 

もーもー

今日は、父の日です*\(^o^)/*お子さん達は来たかな?
by もーもー (2015-06-21 14:59) 

夏炉冬扇

ラッキョウ、昔は食べましたが…妻がつけませんから今は…
by 夏炉冬扇 (2015-06-21 18:30) 

majyo

ラッキョウは以前は漬けていたのですが
最近は・・・・
ラッキョウの花ってすごくきれい。驚きです。
黒ラッキョウも何やら黒にんにくみたい。
きっと今年の夏はパワフルになりますね
by majyo (2015-06-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩く…父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。