SSブログ

百日草 [雑感]

10月28日水曜日 良いお天気に恵まれ、お買い物の序でに…

      百日草の咲いているのを発見!嬉しくなりました。
      DSCN9863.jpg

   初夏から晩秋にかけての長い期間花を咲かせ続けるところから
   「百日草」とも呼ばれ親しまれています。
   
   百日草の花言葉  昔ながらの盆花…「別れた友への思い」

   名前の由来…  
   長い間花が咲き、切り花にしても花もちがよいので、 
                 「百日草」と呼ばれています。

      子供の頃から見ていたので大好きな花の一つです。

      雪が未だ降らないお陰で見ることが出来嬉しいです。

      有り難う! 頑張って咲いてくれて(._.)オジギ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


      

nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 10

yoko-minato

百日草の花言葉は「別れた友への思い」
でしたか!
身につまされる体験がありますね。
by yoko-minato (2015-10-29 05:47) 

takenoko

こちらもポカポカ陽気でした。今日は一転曇り空、気温も昨日ほどではありません。
by takenoko (2015-10-29 07:07) 

みぃにゃん

こちらでも見かけます。色とりどりでキレイですよね。
いつまでも咲いていてほしいですね。
by みぃにゃん (2015-10-29 07:33) 

夏炉冬扇

百日草、名前の通りで、重宝します。
by 夏炉冬扇 (2015-10-29 07:35) 

馬爺

おはようございます。
今日は曇り空で何時雨が降るか分からない状態の朝を迎えて居ります、昨晩は綺麗な月眺められましたか?
さて今日も一日元気で頑張りましょう。
by 馬爺 (2015-10-29 07:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
寒くなりましたよ此方も・・・
今日は、午後から雨が降るかもね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-29 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒャクニチソウがきれいに咲いていますね~♪
by mimimomo (2015-10-29 15:54) 

mamii

色んなヒャクニチソウ、綺麗ですね。
by mamii (2015-10-29 17:35) 

koh925

百日草はたしかに花が咲く時期が長いですね
札幌の秋を十分楽しんでくださいね
by koh925 (2015-10-29 17:43) 

ヤッペママ

私も母が育てていたこの花は思い出の花です。
by ヤッペママ (2015-10-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。