SSブログ

友人のひと言 [私の独り言]

       ある日・・・    老いの独り言
       DSCN0459.jpg
   私は「終活について何時も考えていた!」ある日の「友人のひと言」
 そのお人は・・・私くらいの年齢???或いはもっとお姉さんかも?・・・

何言っているのさ!人間死んだらお終いよ!!!アッハッハ・生きるのよ!
  その方〜身体はボロボロ・・・手術を何度も〜何度も〜. 杖をして。。。
              漸く歩いてる。

     凄い!ショック!ビックリポン!。私は衝撃を受けたのです。
   今は元気で・・・何処も!?年相応に老いてはいるが・・・今の私の目的は?
   子供達に見送られて「笑顔でさようなら」をすることばかり考えている。
     つまり 「ぴんぴんころり」を、如何に・・・全うできるか???
    生きようという・・・のは二の次ぎ・・・あの世界への道を模索していた。

   ああもしなければ、こうもしなければ・・・今しなければ〜遣らなければ〜
             と先を急ぐ自分がいます。

    その方の言葉に・・・成るほど!そうだ!私も〜もっともっと前向きに
       生きてみよう!それには〜時間が足りない!アッハッハッ
                欲が・・・σ(^◇^;)

      「愛がなければ人生は無味乾燥」(「人生論」武者小路実篤)
   私は、未だ子供や孫が愛おしい。。。愛が残っている!大切にしよう。

       もう一寸だけ・・・生きていても良いですか?・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
   

     

nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 12

yumi

寿命の事なんか、考えてもおんなじや~。
機嫌良く、毎日すごしましょう。
by yumi (2015-12-26 03:25) 

takenoko

ちょっと考えさせられました。(元気づけられた) 
by takenoko (2015-12-26 06:41) 

ぼくあずさ

リハビリ中の私ですが、多くの楽しい想い出を
楽しむ為にも”死”を考える暇がありません。
yumiさんに同感です。
by ぼくあずさ (2015-12-26 08:37) 

ぼっこ

毎日追いかけられるように暮らしていますが
昔のように動けないことに歳を取ったと感じます。
でも、心も頭も変わらないと自覚して元気になります
^^
by ぼっこ (2015-12-26 10:19) 

とし@黒猫

医師から余命宣告されたら、その時から終活スタートです。
生きているときは、どう楽しく生きるかだけを考えていればよいと思います。
by とし@黒猫 (2015-12-26 11:24) 

mamii

yumiさんと同じ考えです。
by mamii (2015-12-26 11:46) 

クッキー

人間は必ずいつか亡くなります、毎日を楽しく生きるそれが一番です。しかめっ面で生きるより
笑顔で生きるほうが、みんなが楽しい(^。^)



by クッキー (2015-12-26 15:27) 

夏炉冬扇

家族大切にしております、。
by 夏炉冬扇 (2015-12-26 18:24) 

majyo

終活ですが、考えなければと思いながら
毎日あたふたとしていて、何もしていません
今を生きることが終活だと思います
一日、一日を大切に!
by majyo (2015-12-26 19:52) 

原みつる

とりあえずは子供たちが結婚するまでは生きたい。
歳をとれば考え方も変わると思うのでもうちょっと後で考えます。
by 原みつる (2015-12-26 20:39) 

ナビパ

人それぞれでしょうが。。。
今を楽しみましょう。
by ナビパ (2015-12-26 21:52) 

たかの

お手紙です。 沈丁花さんがあと30年生きるとします。30年間`も´「その時」のことばかりを考えて過ごしますか?・・・私も死を思うとき・考えることはありますが それは生きるためです。どう生きる?と。未来は今を生きた延長線上にしかないから できることはただ一つ。ーーー生きることの大切は今日を生きること。キラキラは心の中にあるーーー。 どうあっても沈丁花さんを生きることができるのは沈丁花さんだけです。泣いても笑っても同じなら笑ったほうがどれだけ自分で自分をしあわせにしてあげられるでしょう。 どなたかの本にありました。`今´だけに集中していたら余計なことを考えてるヒマは本当はないはず。すべての一つ一つの`今´だけに。今は今しかないのです。まだこない未来に気を取られながら過ごすのは なんてもったいない。 私も20代30代40代40代と4度それぞれの手術をしてきました。生きてるんじゃないなあ、生かされてるんだなあと実感があります。今を大事に生きていったらおのずと笑って逝けると思えます。笑って見送ってもらえると☆★☆★☆★☆ 大変生意気言いましたが沈丁花さんには笑っていてほしいと思っていますm(_ _)m今年もありがとうございました。2016年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*) 長くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m
by たかの (2015-12-31 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。