SSブログ

初詣2 [露店]

お正月の北海道神宮境内にはたくさんの露店が
立ち並び、まるでお祭のような雰囲気を味わえます。

寒さに冷えた体に嬉しい温かいものをいただきながら
初詣もいいものです。

DSCN1086.jpg

DSCN1088.jpg

DSCN1094.jpg

DSCN1093.jpg

DSCN1092.jpg

DSCN1119.jpg
朝が早かったので、まだ開店前のお店もありました。
子供達は未だやってないよ!・・・と。
口々にお目当てのものを目で追い掛けながら・・・

DSCN1101.jpg
1869年(明治2年)に「開拓民たちの心のよりどころに」
と、明治天皇が北海道に
大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の「開拓三神」を
祀るよう詔(みことのり=天皇のお言葉)を
出したのが「歴史の始まりなのです。

現在はそれに「明治天皇」の 4柱の神様をお祀りしております。

此所へ参拝させて頂くと何故が心が和やかになれる・・・
そんな気が致します。
パワーを頂けるのでしょうね。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]















nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 8

もーもー

こちらこそ、宜しくお願いします(^^)
笑って過ごしたいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-01-05 07:46) 

夏炉冬扇

子供は初もうで、社よりおねだりでしょうから…
by 夏炉冬扇 (2016-01-05 08:58) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 10:29) 

みぃにゃん

雪の中の初詣寒そうだけれどお正月って感じですね~
by みぃにゃん (2016-01-05 11:12) 

isoshijimi

大切な神様が祀られているのですね。

昨日、地元の神社に行ってきました。
ごまがスーパーボールすくいをしたいと、言い出し、やってきました。
確かにお祭りみたいでした。
by isoshijimi (2016-01-05 12:42) 

原みつる

朝早いから人は少ないのね。
このくらいで店が出たらすごい人混みになりそうですね~
by 原みつる (2016-01-05 21:06) 

koh925

新年早々、忙しい日が続いています
そのため、ご訪問もブログ更新も遅れています
今日は私の誕生日、満79歳になりました
by koh925 (2016-01-05 21:15) 

cheese999

う~、寒そうです(^_0)ノ
by cheese999 (2016-01-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道神宮穏やかな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。