SSブログ

チカホ・歩けば・・・ [アイヌ]

雪祭り開催中の  歩行空間〜〜〜(チカホ)では〜〜〜

       催しもの・・・
       DSCN2098.jpg

       DSCN2100.jpg

       DSCN2098.jpg

       DSCN2091.jpg

       DSCN2093.jpg

       DSCN2092.jpg

       DSCN2090.jpg

       DSCN2096.jpg
 
       アイヌ民族の歴史と文化を知ろう
       北海道とアイヌ文化はきっても切り離せない関係です。
       
       北海道の先住民族であるアイヌの文化は北海道のいたる
       ところに残され、地名の殆どもアイヌ語から来ています

       アイヌ民族の歴史や文化を知る事で、北海道の旅をより
       深く味わう事が出来るでしょう・・・


          北海道に古くから住んでいるアイヌの人達は、
       自然の恵みに感謝し、自分達に役立つもの、自分たちの
       力の及ばないものを神として、日々祈りと様々な儀式を
                       行ってきました。
           アイヌとは、人間という意味です。
        
       アイヌの人達の文化と歴史について(北海道教育委員会)

         ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
       犬も歩けば棒に当たる〜〜〜アイヌの人達の事…全く
       存じ上げず…知る機会もなく…今頃〜もっともっと…
         知りたい…そう思う私を発見しました^[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

       




       

nice!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 5

Hide

おはようございます!アイヌ民族の歴史と文化、詳細は知りませんね・・・北海道のお土産に頂きましたアイヌ男女の大きな彫り物を事務所には飾っていますが!
by Hide (2016-02-10 04:26) 

みぃにゃん

雪祭り期間だけあって観光ムードですね。
あったかくて助かりますよね。
by みぃにゃん (2016-02-10 07:50) 

馬爺

おはようございます。
アイヌ民族の事は余り分かりませんが偉大な民族とは思いますね。
by 馬爺 (2016-02-10 09:06) 

koh925

北海道の地名はほとんどがアイヌ語ですね
白老のアイヌ部落へ行った事がありますが、
アイヌの歴史を知る場所は少ないですね
by koh925 (2016-02-10 14:49) 

夏炉冬扇

アイヌの雑貨や布類、ぎゃらりぃで1度やってみたいです。
by 夏炉冬扇 (2016-02-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。