SSブログ

美瑛の「青い池」へ。 [人気スポット]

6月29日(木)  帰宅しました。眠くて9時間も寝て…未だ眠たい〜…(笑)

         帰宅後の私は〜眠り姫に〜〜〜ホッホッホッホホ〜

        先ずは「青い池」を見てきました|


          6月24日行って参りました 美瑛観光スポット「青い池」
DSCN1603.jpg
DSCN1611.jpg
DSCN1598.jpg
平成22年頃瞬く間に口コミで広がった。
水色や緑色と表現する人もおり、見る角度や
四季によって様々な表情を見せています。
DSCN1615.jpg
DSCN1616.jpg
DSCN1609.jpg
青く見えるのは十勝岳中腹を源とする硫黄沢川から
アルミニウムを含んだ水が流れとしらふげの
滝の麓を流れる美瑛川の水と 眼に見えない
コロイドが生成されているためと言われています。
昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は
火災害から美瑛町を守る為、火山泥流を貯める施設として
早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる
えん堤が平成元年6月に着手され、同月の12月に完成
その結果ブロックえん堤に水が溜まり、
何時の頃からか「青い池」と、呼ばれるように・・・。
青い池でカラマツなどの木が立ち枯れている景色が
幻想的に見えることから、カメラマン等から
口コミで広がり人気になったスポットです。
この日は曇り空で雨が時々落ちる程度の[曇り][曇り]お天気でした。
傘は持って行ったのですが差すほどではなく。。。
次回へ続きます。ラベンダーも咲いていましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
ご機嫌よう〜又…お目に掛かりましょう[手(チョキ)]。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 3

majyo

青い池、素敵ですね。五色沼のような感じです。
十勝岳の噴火後にできたのですね。
傘はさすほどでもない天気で良かったです

by majyo (2017-06-29 07:52) 

馬爺

この池は写真でよく見かけるところですね、紅葉などが水面に写ると幻想的なんでしょうね。
by 馬爺 (2017-06-29 10:04) 

mamii

青い池、見てきたのですね。

by mamii (2017-06-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半夏生登別へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。