SSブログ

生あるものは必ず滅す [雑感]

11月24日金曜日  私の師の様な〜社長の奥さまを、何故かこの頃思い出す


               沖縄の写真・・・    羅列のみ
DSCN6115.jpg
DSCN6119.jpg
DSCN5947.jpg
DSCN5942.jpg
DSCN5934.jpg

       

       人は因縁によって出会い、そして又その因縁によって別れる

       「生あるものは必ず滅す」  「形あるものは必ず壊れる」。


       無常とは、仏教用語で、永遠でないもの、変化という意味。

       万物は時間の流れと共に流転し、一瞬たりとも止まっていない。

   

       刻々と変化する世界の法則を説いた句です。

    過去を振り返る〜

       学校を卒業したある日^父に連れられて〜或るお店の手伝いに

       頼まれて行った〜その時初めて出会ったご夫婦が私の社長夫妻


       社長さんは60代で癌で他界〜商売を辞めて秩父の方へ転居され、

       何度か東京に住む三男の車に乗せて貰い訪問したことがあった。


       その後〜もう九〇歳を優に超えたであろうご高齢の・奥さま〜

                                                          どうしてお出ででしょうか?

   ある時〜こんな事が・・・

       私が慌てて貴重なガラスのケースをこわしたときに教えられた

       句である…  気にして困っている私に。。。

       お姉ちゃん「生あるものは必ず滅す」という言葉〜知っている?


     その時のその言葉〜今も忘れない!子供でも、例え他人でも〜何かを

      こわしたり、無くしたりしても穏やかに・・・決して咎めたりしない

       わたし。。。  その言葉のお陰なのです。  [追憶]


     良い方に出会った!人生の師でありました〜甘えん坊の私を・・・

     時として厳しく〜そして優しく・・・どんなに教え導かれたことか。


     北海道へ嫁ぐと言ったら泣いて送ってくれたっけ。。。その後も

     良く贈り物をしてくれた!嬉しかったね~♪何の恩返しもしてない

     私〜後悔ばかり。3年後〜東京オリンピックの年〜訪れてみよう〜



 2020年(平成32年)「来年のことを言うと鬼が笑う」「故事ことわざ」辞典

        来年に非ず・・・3年後のこと〜〜〜ハッハッハッ     

     *予測できない来年のこというと鬼が馬鹿にして笑う?〜〜〜      

     *明日の事さえ解らないのに、ましてや、来年のことは予知できない

        ウッフッフッフフ {老いの呟き} 今〜雪は止んでいます


    皆様〜寒さに負けず〜お身体には呉々もお大事になさいませ [手(パー)][手(パー)][手(パー)] 

     何時もご訪問戴き感謝致しますm(__)m アリガトォ(._.)オジギ



nice!(123)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 3

旅爺さん

こう寒いと南国沖縄が恋しいです。
なにかの時にことわざに救われることもありますね。
by 旅爺さん (2017-11-25 08:54) 

みぃにゃん

生あるものは産まれたときから死に向かっていますね。どう自分が生きるか簡単なようで難しい課題です
by みぃにゃん (2017-11-25 20:09) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な(社長の)奥様でいらっしゃったのですね。
良い方に巡り合われてこともまた幸せの一つ^^
by mimimomo (2017-11-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。