SSブログ

ナナカマドの実 [台風の秋です!]

9月5日(水)  ナナカマドが色づきました。


              ナナカマドの由来

            幹がとっても堅くて、堅すぎて、「七回かまどに入れても燃えない」

                  から・・・そういう風に言われたそうですね。


              普通に考えて木って燃えるものなので、これってすごく

                  びっくりポイントではないですか?

DSCN0711.jpg
DSCN0710.jpg
ナナカマドの実が美しく色づくと何となく寂しい気がします
雪が降って〜何もなくなって雪一色になったときに
このナナカマドの実が真っ赤な実を残しているのが
とても綺麗で、珍しく思ったものです。
DSCN0709.jpg
DSCN0713.jpg
紫陽花も、もう〜9月だというのに未だ未だ顕在〜
DSCN0721.jpg
DSCN0727.jpg
しゅうめいぎく(秋明菊)の名前の由来は、
秋に菊に似た明るい花を咲かせる
事に因みます。
実際にはキク科ではなく、きんぼうげ科の植物です。
中国原産で日本へは古い時代に渡来し各地に
帰化しています。
DSCN0723.jpg
DSCN0724.jpg
この花〜も大好きです!名前も素敵ですね!・・・
この頃はお花と居ることが多く幸せな時間です(*^_^*)
台風は昨晩から夜明けにかけて大きな音が〜、朝のテレビを見てやはり!
と思いました 電柱が次々と倒れ道路を塞いでいたらしい。
屋根も飛ばされて〜 暴風の通り道になったのでしょう。
嵐の後の何とやら〜〜〜空は険しいが風は止み雨も降らない
穏やかな日のようです。
又22号も現れたとか!?・・・もう十分です!(笑)
そして9月5日今日も日暮れが近づいて参ります〜
何方様もお疲れ様でございます。どうぞお達者で〜ね[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(99)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 22

koh925

ナナカマドの意味、有難うございました
真冬に札幌へ出張すると、真赤な実に雪がかぶり
綺麗で印象的でした、いまでもお思い出しますよ
by koh925 (2018-09-05 16:35) 

とし@黒猫

ナナカマドを見ると秋の気配を感じます。
東京は、まだまだ先です。
by とし@黒猫 (2018-09-05 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ナナカマドという名前の由来 そうだったのでやすね。
勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 21:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
赤い実がきれいですね✿
秋の赤(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-05 22:00) 

ゆうのすけ

かなり大きな地震があったようですね。
大丈夫ですか?台風が過ぎたばかりですし 
余震もあるかと思います。御注意くださいね。
被害がありませんように。
by ゆうのすけ (2018-09-06 03:24) 

たかの

夜中に目が覚めると 北海道に大きな地震が、の緊急速報がスマホに表示されており、
真っ先に沈丁花さんに想いを祈りを馳せました。
どれほど怖い想いをされておられるでしょう


被害等 最小であることを、ただただ祈ります


大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation]
大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation]大丈夫[exclamation][exclamation][exclamation][exclamation][exclamation]

念じています。
どうぞ深呼吸を。
落ち着いて落ち着いて行動を。
こころはそばに駆け寄っています
ずっとそばにいます

by たかの (2018-09-06 03:31) 

yumibaba

地震、大丈夫だったでしょうか?
心配しています。
by yumibaba (2018-09-06 04:57) 

takenoko

今朝の地震、大丈夫でしたか。お気をつけてください。
by takenoko (2018-09-06 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ニュースでは札幌方面もかなり被害が大きいようですが、沈丁花さんの所は大丈夫?
何事もないことを祈っております。
by mimimomo (2018-09-06 07:20) 

ニッキー

地震、大丈夫でしたか?
どうか被害がありませんように(_ _)
by ニッキー (2018-09-06 07:39) 

kazu-kun2626

大きな地震がありましたね
無事で何事もないことを
祈ってます
by kazu-kun2626 (2018-09-06 07:42) 

もーもー

台風に  地震
如何お過ごしでしょうか
 身の安全第一でお過ごし下さい
by もーもー (2018-09-06 07:57) 

majyo

台風の後の地震、札幌も被害に合っています
今日はお家にいてくださいね。
心配です

by majyo (2018-09-06 08:21) 

kiki

震度6の地震、ご無事でしょうか?
台風の後に大変なことです。
by kiki (2018-09-06 08:30) 

yoko-minato

今朝北海道の地震報道に
びっくりしました。
大変な被害が・・・
だいじょうぶでしょうか!!

by yoko-minato (2018-09-06 08:50) 

チャー

ナナカマドが色付くと 秋ですね

地震かなりの被害ですが大丈夫でしょうか?
朝から驚いています 私も かなり前ですが札幌市内に住んでいたので 知り合いも多く 気がかりでなりません とりあえず大きな被害は無いようです安心しております 沈丁花さんの所は 大丈夫ですか?
by チャー (2018-09-06 09:01) 

馬爺

今朝の地震は大丈夫でしたか?
結構な被害のようですが心配です。
by 馬爺 (2018-09-06 09:43) 

あとりえSAKANA

地震、大丈夫でしたか??
お怪我などされていないことを
祈っています。
by あとりえSAKANA (2018-09-06 12:23) 

marine

今晩わ。先日はご訪問&niceありがとうございました。昨晩の地震、大変でしたね。大事ありませんでしたか。
by marine (2018-09-06 21:25) 

haru

強い台風通過直後の大地震の被害、
TVで見ているだけでも相当なもので心配しております。
ご無事を心よりお祈り申しあげます。
by haru (2018-09-07 04:53) 

kazu-kun2626

地震 大変なことになってますね
不自由な生活をされてるんでしょうか
早く復旧することを祈ってます
by kazu-kun2626 (2018-09-07 07:08) 

まりっぺ

沈丁花さん、大丈夫でしょうか?
余震もある中、身の安全第を第一に!
1日も早い復興を心より願っております。
by まりっぺ (2018-09-07 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの日の出来事地震が突然に。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。