SSブログ

南瓜〜日本1・・・  [北海道産]

2月25日(月)  今日は私の長男の誕生日です             

    温泉旅行中と聞きました〜家族で^素敵なお宿にお泊まりとか・・・

        

  「かぼちゃのお話しです」 かぼちゃ王国〜しかも日本1を誇る・・・

     北海道の南瓜は甘くて、ほくほくした美味しい味わいが特徴。

         まるで栗のような〜〜〜・・・

その理由として挙げられているのは道内の他の作物も
美味しい理由は盆地ゆえの昼夜の寒暖の差が主な理由、
害虫もつきにくいため農薬もほぼ要らないことが多い。
とか〜
P1110690.jpg
P1110689.jpg
P1110688.jpg
P1110691.jpg
朝顔も〜応援に来ました(笑)
P1110679.jpg
おおむかし〜〜〜のこと。
*****************
そう言えば・・・昭和32年頃〜〜〜大昔の思い出・・・
何で一度も思い出さなかったことを今頃〜〜〜フフフフ
北海道から・かぼちゃと小豆が送られてきたことがあった!
祖父は手をつけてはいけない!と。。。怖い顔で言った!
誰も手をつけないままにしてかぼちゃは腐った〜
小豆はかぼちゃの水分でふやけて芽が出ているのもあった^
何となくカボチャには罪がないのに〜小豆だって〜可哀想に〜
その内〜に忘れてしまった!
祖父は 警戒してのことと思う〜〜〜
そんな事があって〜〜〜人生長い道のりでした.
今思えば〜勿体無い事をしたのですね〜
送り主は誰だ!〜〜〜(アッハッハッハッハ)
                 (独り言)
南瓜が取り持つ御縁でした〜〜〜(かぼちゃの思い出)
ご機嫌よう〜でわ〜またお会いいたしましょう〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(88)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 3

みぃにゃん

北海道のかぼちゃは日本一の美味しさですね~何故に食べたらダメと言われたのか知りたいですね
by みぃにゃん (2019-02-25 20:30) 

kazu-kun2626

息子さんの誕生日
おめでとう~
by kazu-kun2626 (2019-02-26 07:09) 

テリー

北海道から送られてきたカボチャは、知らない人から送られてきたのでしょうか。何故警戒したのでしょうね。知らない人なら、私も警戒して、食べないでしょうね。
by テリー (2019-02-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと拝借しました〜朝の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。