SSブログ

「あずましくない」北海道の方言から [60年の歳月]

12月22日日曜日   この所〜〜〜

           殆ど家の中でばかりで過ごしていた私はブログが書きたいのに〜

          ネタが無い!・・・・寂しいものですね〜〜〜何か!?忘れ物でも

          している様な心の空間を感じていたのでしたが・・・・

             

                 皆様に支えられて冬眠から覚めました!

P1190153 (2).jpg

              雪の白さと赤い実のナナカマドは最高に綺麗です!

            最後まで人の目を楽しませてくれる植物です。癒されます。


            「過去を振り返って北海道の生活を思い出す!!!」  


         雪が降った!辺り一面真っ白だ!そんなことを4度ほど解けては降る〜

         降ってはまた溶けてを繰り返している今年の積雪に辟易しておりました。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::

    そっと!開いたブログのページ。

          『あずましくない』『あずましい』)とは?・・・北海道の方言〜

        北海道へ嫁いで60年〜長いような短かったようなあっという間に〜〜〜

    色々な方言にも出会いました!その都度〜どういう意味!?・・・と聞いては?

         教わりながら、今では標準語のような錯覚さえ覚えます。

         不思議な習慣を当たり前のように〜〜〜。道産子に成り切って!いる〜


             *『あずましい』〜居心地が良い/落ち着く。

             *「あずましくない」〜居心地が悪い/落ち着かない。

               という、意味の北海道の方言です。


             北海道ではゆったりしていて余裕があり、落ち着けることを

                  「あずましい』と表現。

             落ち着けないことや余裕のない場合には「あずましくない」と

             否定形が使われ、時間・空間どちらの言い回しにも使われます。


        詳しく言うと

           「ゆとりがあって居心地がよい、安らぎが感じられる・余裕がある」

            などと言葉を合わせて表現しなければ確実に「あずましい」の

            ニュアンスが伝わりません。

            60年の年季が入って一人前な顔して言っている私が不思議です(笑)


            いちいち〜それってなんのこと!?・・・と聴きながら興味津々の

            頃が思い出されます!若かった!楽しかった!言葉を覚え始めた  

                3歳児の心境でした〜。

            どうせなら〜アメリカへ行けばよかった!英語が身について帰郷!

            もう〜間に合わないですね~〜〜(あっはっはっはっは)(爆笑)


            「来世は海外が夢〜〜」外国語を覚えたい!そんな夢を見ながら〜〜

            『バカ言ってるんじゃないよ・・・」と。チコちゃんに叱られそう!。

                                  (ウッフッフッフ)

         北海道は住んで良かった!未知の世界は得るものも多かったと感じています。

         楽し序でに、100年人生も悪くないですね〜健康だったらね!ほっほっほ


          今日はありがとうございました。何故か?一歩を踏み出した気が致します

          雪を敵のように毛嫌いしていましたが^もう慣れました!

          きっと〜仲良くやっていきます。北海道と雪は永遠のコンビですから〜[るんるん]


                  ご機嫌よう!ウインタースポーツも楽しみましょう〜

           お達者でお過ごしくださいませ〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

   

nice!(78)  コメント(4) 

nice! 78

コメント 4

kazu-kun2626

おっ、一番海苔~
by kazu-kun2626 (2019-12-22 07:32) 

夏炉冬扇

なるほど。解説で意味がわかりました。
by 夏炉冬扇 (2019-12-22 19:02) 

みぃにゃん

初めて聞く方言です。これは想像つかないですね!
by みぃにゃん (2019-12-22 20:22) 

yana703

ご丁寧に解説戴き恐れ入ります。 穏やかで心地いいとの意味合いがわかりました。
by yana703 (2019-12-23 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の札幌は平穏です苦い思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。