SSブログ

散歩するしか無い [私の生きる道]

4月10日(金曜日)  寂しくて・悲しくて・心配で・落ち着かない!どうしよう?・・・


      一難去ってまた一難〜〜〜と言うけれど・・・苦労は絶えないものですね〜


    今までに経験したことのない珍事件〜〜〜あれや〜あれやと〜、振り回され乍〜。


       名前を聞くのも初めての感染病菌とは〜〜〜ただただ怖いだけの私です

花に出会って〜花を写す!・・・心癒されて〜散歩の楽しみ〜
P1200185 (1).jpg
P1200186.jpg
P1200189.jpg
P1200194.jpg
P1200190.jpg
P1200191.jpg
P1200183.jpg
P1200182.jpg
P1200192.jpg
P1200193.jpg
私の幼少の頃であった!あの戦争も同じように思えるこの頃です。
焼夷弾が落とされて〜家が焼かれて火の海だの〜と・・・
未知の世界での出来事を大人たちの話を耳にするだけで
意味も解らず恐怖ばかりが心を悩ませたあの時代を想像する
空襲警報のサイレンを聞く度に防空壕に入ったり〜〜〜
昨夜東京にB29が^飛んできたとか〜〜〜訳も分からず
怯えていた小学校へ行く前の年齢で〜大人の話しを聞くだけで〜
恐ろしいと言う事だけは理解していたものです!
それも人生で初めて出会った恐ろしい出来事でした!
また〜・・・
祖父母の話の中で家が火事になって〜お米を俵ごと担いでそとへ持ち出した!
とか〜。火事の馬鹿力と言ってそのような時には思いもよらない力が出るものだ〜
等と・・・過去の話を話題にしていることをよく耳にしたが〜・・・
(その頃の米1俵の目方は〜60キロ以上)時には思いも寄らない凄い力が出るそうな〜
人生とは〜度々予期せぬ出来事に遭遇するのでしょうね〜〜〜そして何時か?・・・
忘れて〜〜〜その経験が大きな力強さとなって生かされるのでしょうね〜〜〜
こんな事も耳にした!『ボロと年寄りは大事にしろ!・・・』
『年寄りは知恵袋〜〜〜』『ボロも〜〜必要次第で役に立つ』・ということでしょうか?
経験は尊い!・・・『若い時の苦労は買ってでもセヨ〜』等〜と、言われたものでした。
祖父母と暮らした幼少の頃を思い出す〜〜〜年寄りの昔話は好きでした〜
今頃〜〜〜思い出す〜あんなこと・こんなこと・懐かしい言葉が胸を衝く・・・
皆様ご機嫌よう〜お達者で〜〜〜(老いの独り言)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(80)  コメント(6) 

nice! 80

コメント 6

旅爺さん

病気も無数にあってどんな病気でも嫌なものですね。
冷静に考えて後は頑張るしか無いですね、お大事に。
戦争時代のことは今でも脳裏に焼き付いて思い出すときがあります。
by 旅爺さん (2020-04-10 06:26) 

夏炉冬扇

はとぽっぽ、仲良く。
火事になると、お米の俵担いだという話、こちらにも。
by 夏炉冬扇 (2020-04-10 07:54) 

もーもー

苦難を乗り越えてきた
ご年配の方は  素晴らしいです
語りや知恵で  人と人の受け継ぎ大切ですね
by もーもー (2020-04-10 08:15) 

みぃにゃん

こんにちは、ほんとうに今も見えない最近との戦争ですね・・・。毎日家でロッキーと一緒に自粛中です。
by みぃにゃん (2020-04-10 13:42) 

ゆうみ

毎日 得体も知れないものにおびえて暮らしています。
by ゆうみ (2020-04-10 21:23) 

らしゅえいむ

戦争に遭っていないだけましだ
と ある人に言われました
たしかに まだまだ平和ですね
*八重桜が咲いた へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。