SSブログ

蕗のとう [バスツアー]

     4月21日の事〜〜〜
     春山菜のトップを切って出てくる「蕗のとう」・・・
                    北国にも漸く・・・
     今日は{フキノトウ」と「フキ」のお話です。[耳][耳][耳][耳]

     厳しい寒さが和らぎ、雪解けを待ちかねたかのように、
     日当たりの良い土手や畦ニ浅緑色の「フキノトウ」が春を告げます。

     北海道では一番最初に楽しめる、最も人気の或る山菜と聞いています。
     
     「フキノトウ」と、「フキ」は、同じキク科の多年草です。

     フキは生えるところによって形や色が異なるので、ヤマブキ、
     サワブキ、生えている場所で名前が違ったり、アカブキ、アオブキ、
     等と茎の色で 区別したりしていますが北海道に自生している
          種類はみな同じアキタブキです。
     
     DSCN7745.jpg
     可愛い…フキノトウ…
     DSCN7752.jpg
     1度も…食べたことがないのです(涙)
     DSCN7751.jpg
     今年こそは〜〜〜そんな夢も〜届かず…(泣)
     DSCN7753.jpg
     観光地を荒らす訳にもいきません!!!(笑)
     DSCN7735.jpg
     車窓から…眺めては〜涎を垂らしている私です〜(涙)
     DSCN7735.jpg
     車窓からの風景を十分楽しみました・・・
     DSCN7744.jpg
     雪が解けたばかりの道路・・・
     DSCN7748.jpg

     DSCN7747.jpg
     私の座席〜ドライバーさんの…直ぐ後ろです〜[カメラ]
     DSCN7754.jpg

     見る楽しみを満喫致しました!有り難うございます。

    幾つかの道の駅を経て・・・途中寄り道しながら〜〜〜

    天候は回復し〜〜〜穏やかな気持ちの良い日・・・

    風が冷たいのは仕方がありません!
        その辺に…未だ未だ雪が残っています〜〜

         旅の想い出は未だ続きます〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 6

yoko-minato

ふきのとう・・・大好きです。
もちろん科ってに採れる場所で
キリ採りませんが、ふき味噌を
作ったりお味噌知るに入れたりして
ひと時ノ春ノ味を楽しみます。
by yoko-minato (2013-04-27 05:00) 

沈丁花

一寸した歯車が狂って…多忙な〜と云うか…
きりきり舞いの日々を過ごしています!
g・w〜落ち着かない日々…(汗)
フキノトウを食べられたら落ち着くのかも〜〜(笑)
by 沈丁花 (2013-04-27 06:13) 

リック

ふきのとう、食べたいですね~♪
by リック (2013-04-27 08:00) 

西湘の風0829

おはようございます。
春の足音が聞こえてきましたね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-27 08:49) 

みぃにゃん

フキノトウ今年天ぷらにしてたべましたで春の味ですね。あまり多くは食べれないです。苦い・・・。
by みぃにゃん (2013-04-27 12:04) 

まほ

拝見しているうちに、私もフキノトウが食べたくなりました。
実際は、独特の香りと苦みが苦手なのですけど(笑)
by まほ (2013-04-28 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花達に迎えられて〜天都山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。