SSブログ

天都山 [バスツアー]


           天都山(てんとざん)は 
    北海道網走市市街の南西にある標高207メートルの山です。

    国の名勝に指定(1938年指定)されている。
           網走国定公園に属する。

     DSCN7706.jpg
     展望台と〜〜〜 オホーツク流氷館もあります。
     DSCN7708.jpg
     流氷館は天都山山頂にある流氷とオホーツク海を
        テーマとする網走市立の科学館。

     実物のオホーツク海の流氷を展示し、
     その発生の仕組みなどを紹介する。

     その他、流氷の海に生息する、「流氷の天使」クリオネや
     フウセンウオ等の海洋生物を飼育展示する。
     
     DSCN7710.jpg
     展望台から刑務所が見えます。
     DSCN7711.jpg
     綺麗に遠くがはっきり…見えず残念でした!
     DSCN7712.jpg
     NHKのテレビのアンテナが立っています。
     DSCN7714.jpg

     DSCN7717.jpg
     天都山展望台

     山頂には展望台が設置され、網走湖や、能取湖、オホーツク海、
     知床半島や斜里岳、海別岳等の知床連山まで望むことができる。

     展望台は無料。
     DSCN7718.jpg
     この日は観光バスが3台・・・
     DSCN7720.jpg
     除雪作業が・・・
     DSCN7721.jpg

      此の後〜[バス][バス]バスは、博物館監獄へ参ります。

     私は、以前刑務所も…流氷館も見学していましたので〜

     それ以外の所をゆっくり楽しみました〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

駅員3

スイマセン、ちょっと乗り遅れてました(^^;
天都山・・・面白い名前ですね♪
by 駅員3 (2013-04-28 02:27) 

takenoko

天都山は20歳の時に行きましたよ。はるか昔なので何も覚えていません。刑務所は今のように観光スポットではなかったので知りません。
by takenoko (2013-04-28 05:24) 

ryuyokaonhachioj

オホーツク流氷館に入ったことあります。
クリオネを撮るのに夢中になったことが、
思いだされます。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-28 14:07) 

koh925

初めて妻を網走○○○を迎えに行ったとき
違いましたツアー旅行でした、流氷館に入ったことがあります
ホテルでは、かに三昧の料理でしたが、生憎お腹の具合が悪く
食べたのは少しだけ、トホホでした
by koh925 (2013-04-28 14:58) 

macinu

展望台からの眺め絶景ですね~!!
by macinu (2013-04-28 15:07) 

旅爺さん

網走はゆっくり見たかったですが素通りで
冬にガリンコ号に乗って来ました。ゆっくり行きたいです。
by 旅爺さん (2013-04-28 16:03) 

みぃにゃん

北海道の地名は沖縄の地名並に読み方が分からないのが覆いですね~珍しい名前ですね
by みぃにゃん (2013-04-28 22:01) 

まほ

低い山みたいですが、良い景色が見えますね。
どれが刑務所ですか?
by まほ (2013-04-29 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕗のとうサロマ湖道の駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。