SSブログ

夕張岳 [雑感]

8月25日(日) テレビを付けた途端に。。。うわあ!!!
       写る登山風景に〜思わず見取れてしまいました!!!
       [カメラ][カメラ][カメラ]そこで〜〜〜頂きました!花たち。。。

     DSCN1653.jpg

  夕張岳は(ゆうばりだけ)は、北海道の中央部を南北に走る
    夕張山地の南端に位置する標高1668メートルの山

  夕張市と空知郡富良野町にまたがり、山城は北側の芦別岳と
  共に「富良野芦別道立自然公園」に指定されています。

     DSCN1650.jpg

     DSCN1636.jpg

     DSCN1634.jpg

     DSCN1625.jpg

     DSCN1627.jpg

     DSCN1628.jpg

     DSCN1608.jpg

     DSCN1606.jpg

     DSCN1605.jpg

     DSCN1635.jpg

     DSCN1638.jpg

  北海道の山岳に咲く花の大半が此処夕張岳で観る事が出来る
       ・・・とまでいわれる花の名山夕張岳。

  夕張岳固有種の10種を含む280種もの花々が時期を変えて
      次々と咲き誇る「花の百花山」でもある。  
     DSCN1639.jpg
     DSCN1640.jpg
    此処だけにしかない花も多く〜〜絶やさないために〜
     エゾシカから守る為のご苦労も有るそうです!

    何時までも美しく・・・登山客の心を満たしてくれる〜
    夕張岳。。。ご縁がありましたら〜何時か登りたい![手(チョキ)]
    登ってみましょうね〜〜〜お花たちに逢いたい!・・・

          おしまい。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     

nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 8

yukio

綺麗な花がいっぱいですね。

by yukio (2013-08-26 05:18) 

yoko-minato

ユウバリソウ・・・初めて見ました。
ヤマでこの花を見かけたら魅入ってしまいますね。
by yoko-minato (2013-08-26 07:08) 

ナビパ

花の百花山素敵なコースですね。美瑛や夕張は素敵な場所ですね。既婚前の若い頃によく旅していました。北の大地は今でも憧れの地です。
by ナビパ (2013-08-26 07:12) 

ちぃ

おはようございます。
夕張岳もかわいい花がたくさんですねっ。登山好きなので私もいつか登ってみたいって思いました(^-^)
by ちぃ (2013-08-26 07:39) 

駅員3

夕張ですか!?
夕張も行ってみたいなぁ・・・
未だどこを巡るか未定です(^^;
by 駅員3 (2013-08-26 07:50) 

みぃにゃん

キレイな花がたくさん咲いていますね。ぜひ実際の目でみてみたいですね~。
by みぃにゃん (2013-08-26 09:23) 

ryuyokaonhachioj

濃茶の実弾けて白い綿が見えるまでは、
日数が掛るようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-26 10:21) 

夏炉冬扇

こんにちは。
最近とんと登山してません…
by 夏炉冬扇 (2013-08-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇と百日草&クレマチスお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。