SSブログ

飯ずし [雑感]


   12月26日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]良いお天気でした!何度も何度も〜
   買い物に歩きました〜風も無く〜歩いていると汗ばむほどの…
          最高の日です。

     そんな時〜えりも特産の飯ずしが届きました。
     DSCN4429.jpg
     DSCN4426.jpg

     DSCN4428.jpg
     DSCN4427.jpg

     DSCN4425.jpg

     DSCN4431.jpg

このままお召し上がり頂けます。(野菜・糀・御飯も食べられます)

飯ずしは寿司といっても寿司ではなく、古くから北海道の漁村に伝わる
魚の漬け物です。日高山脈に初雪が積もる頃、えりもの家々では仕込みが
はじまります。魚・野菜・御飯と糀を漬け込んだ樽に重い石を乗せて、
          出来上がりを楽しみに待つのです。

    賞味期限 冷凍60日 冷蔵10日

    えりもの家庭の味をどうぞご賞味下さい
      と、書かれています。

中々〜〜味に親しめなくて〜
    生魚を食べるみたいで嫌でしたが。最近の私…味を覚えたのか
    大好物に成りました。 果たして子供達は好きになれるのか
         食べてくれるのか?  興味津々です

    友人がお正月にみんなで食べて下さい〜と、
    取り寄せて送ってくれました〜お味見は未だしていませんが〜

    面白い顔が見られそうです〜本州から弟が来たときも不思議そうにして
    箸が進まなかったことを思い出しました〜(笑)

    こんな美味しい物をと言われても・食の文化が解らず〜(笑)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 14

PENGUIN

飯ずし食べたことありませんが
どんな味がするんでしょう?
お正月に味わって食べて下さいね。
by PENGUIN (2013-12-27 01:03) 

ナビパ

魚の漬け物なんですか
保存がきいて良いのでしょうね。
by ナビパ (2013-12-27 06:05) 

Silvermac

食べてみたいですね。
by Silvermac (2013-12-27 06:09) 

takenoko

こういうものは最初に食べるときは勇気がいりますが、一度食べると、病み付きになりますね。
by takenoko (2013-12-27 06:17) 

isoshijimi

どんなお味なのでしょうか?
食べてみたいです(^^)
お酒に合いそうですね!
by isoshijimi (2013-12-27 06:21) 

シラネアオイ

おはようございます!
我家も年末年始の必需品ですよ!
ホッケ、カレイ、が特に美味しいですね!!
by シラネアオイ (2013-12-27 06:55) 

johncomeback

僕の故郷伊達では、キンキの飯寿司を作っています。
by johncomeback (2013-12-27 07:56) 

駅員3

飯ずし・・・知りませんでした。
今度北海道に行ったらぜひ食べてみたいです。
by 駅員3 (2013-12-27 08:00) 

ちぃ

飯ずし、私も知りませんでした。
魚の漬物、どんな美味しさなのでしょう、ご飯に
合いそうですねっ(^^
by ちぃ (2013-12-27 08:53) 

みぃにゃん

いずし・・と読むんですね。なんて読むんだろうって?って思いながら記事拝見していました。
by みぃにゃん (2013-12-27 09:25) 

銀狼

皆さんのコメントを拝読していると
やはり飯ずしって、伝わりづらいんですねぇ^^;
私は酒のつまみで頂きたいです^^
当方へのお祝いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2013-12-27 12:30) 

koh925

初めて札幌へ出張したとき
ニシン漬が丼に一杯でて、それも凍った状態でした
サクサクと食べる漬物は馴染めませんでしたが、
その後、大好物になりました
凍ったニシン漬けが食べたいです(笑う)
by koh925 (2013-12-27 14:26) 

馬爺

今年も残り僅かになりましたね、ブログをやっていると一年早いですね。
今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
よき新年をお迎えください。
by 馬爺 (2013-12-27 15:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも寒いです。

魚のつけものですか。珍味だろう…
by 夏炉冬扇 (2013-12-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物忙中閑あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。