SSブログ

天津甘栗 [雑感]

実家から栗が送られてきた!此は!?・・・
    天津甘栗の製造・販売・
    樹齢約100年から300年の老木から収穫した「百年古樹天津甘栗」
    地中深く根を張った老木からとれる格別の風味。
       栗好きの私・・・ めがない!フフフフ

     DSCN5104.jpg

     DSCN5105.jpg
     開けたら最後〜止まらない!!!
     DSCN5107.jpg

     DSCN5110.jpg

     そう云えば〜幼少の頃。父の弟の(奥さん)叔母様が
     
     かち栗〜(勝ち栗・揭栗・勝栗)〜〜〜実家からのお土産に

     頂いた物です…今でも忘れられない美味しくて、大好きでした。

  揭栗について調べてみると
     古い時代の保存用の食料・縁起物と言った印象であるが
     現在でも当初の物とは姿形に変化が見られるものの商品の名称
     として生き残っていて、また地域でも生活の中で生き残っている
     事例が見られるそうです。

     もう叔母も、伯父も居ない!ただ懐かしい、その頃の思い出
     だけが、ハッキリと・・・脳裏に焼き付いている。
     伯父・叔母は大連からの終戦後引き上げ者だったような気がする。

     父の世話で市役所に就職して我が家の離れに同居して食事を
           一緒にしていた時期があった。

     天津甘栗が送られて来て・・・「揭栗」を急に思い出し・・・
          叔母様を懐かしく^その当時に戻っている私がいた。

     もう一寸云わして貰えば・・・
     栗まん・栗羊羹・栗どら焼き・栗納豆・栗きんとん・栗ごはん〜〜〜
          栗大好物人間なのです〜(笑)

     寝た子を起こすな・・・と言うが〜忘れていた私が、パッチリと
          起こされてしまいました〜[ふらふら](困った!)
          お腹の虫が騒ぎ始めたようです〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 5

isoshijimi

甘栗~止まらないですよね。
わかります。
しかし、沈丁花さん、栗が本当にお好きなのですね。
我が家にもクリはいますが・・・(笑)
栗焼酎も美味しかったです♪

かち栗、初めて知りました。
by isoshijimi (2014-01-25 05:44) 

駅員3

これはおいしいですよね~
僕も開けたら止まりません。
毎年お年賀に「勝ち栗」をいただくのですが、それが楽しみです。
by 駅員3 (2014-01-25 08:31) 

みぃにゃん

天津甘栗は1度食べると止まらないですね~私も大好きです!!
by みぃにゃん (2014-01-25 10:02) 

koh925

甘栗、栗饅頭、栗ご飯、我が家の奥さんは大好きですよ
えっ私ですか、好きなんですがチョッと入れ歯と相談します(笑)
by koh925 (2014-01-25 20:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
昔よく博多駅て゛買いました。
あれも場所代あったんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一夜明けて道内・暖かい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。