SSブログ

さっぽろ雪祭り [きょう開幕]

2月5日(水) 第65回さっぽろ雪まつり(札幌市、札幌観光協会などに
よる実行委主催)が 5日、札幌市中央区の大通り公園、すすきの、
東区の市スポーツ交流施設、「つどーむ」の3会場で開幕した。

4日夜には、映像を雪像に投影する「プロジェクションマッピング」の
試験投射も行われ、市民や観光客が一足早く色鮮やかな映像を楽しんだ。

今年のプロジェクションマッピングは、昨年2箇所だった会場を大通り
2丁目、5丁目,8丁目会場の3箇所に広げて実施。毎日午後5時から6時
    にかけて開始し、夜の10時頃まで行うという。

   私は お昼頃穏やかなお天気に誘われるように、一寸だけ〜
          覗いて見ることにしました。
     DSCN5267.jpg

     DSCN5286.jpg

     DSCN5290.jpg

     DSCN5297.jpg

     DSCN5294.jpg

     DSCN5301.jpg

     DSCN5316.jpg

     DSCN5340.jpg

     DSCN5338.jpg

          今年の氷雪像は198基。
     このうち大通り会場の大雪像は5基大氷像は2基。

    何しろ氷点下5,7度~NHKの温度計はそう示していました。

    カメラを持つ手がかじかんで〜感覚が無くなるほどでした。

        早々に引き上げた次第です〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 18

isoshijimi

一度も行ったことないのですが、毎年ニュースで見ています(笑)
一度は現物見てみたいな、と毎年思いながら・・・^^;
by isoshijimi (2014-02-06 04:18) 

リック

氷点下ですか・・・東京もここのところ相当寒いのですが、レベルが違いますね^^;
どうそご自愛くださいね。
by リック (2014-02-06 04:52) 

ナビパ

本当に雪の彫刻ですね。生で見たくなります。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-06 06:38) 

美美

これだけのものが出来るのはやはり極寒の地
だからでしょうね。
とても寒そうですが一度は行ってみたくなります^^
by 美美 (2014-02-06 07:13) 

駅員3

雪まつり・・・一度は行ってみたいと思います。
きっと間近に見ると、素晴らしい迫力なんでしょうね。
by 駅員3 (2014-02-06 07:57) 

小峰庭苑

お蔭でいち早く拝見できました。
おもてなし,好評でしょうね。

by 小峰庭苑 (2014-02-06 08:08) 

citron

雪の彫刻が素晴らしいですね。
いつも行きたいと思いながら・・・ニュースで見るのみ
ですがいつか実現したいです。
by citron (2014-02-06 08:11) 

johncomeback

昔は大通り公園と真駒内の2会場だったと記憶しています。
by johncomeback (2014-02-06 08:15) 

もーもー

おおおー  雪まつり  すごいですね(*゚▽゚*)
  見事に  良くできておりますね
お・も・て・な・し   聞こえてきそうです
   子供たちは   滑り台に行列でしょうかね
      しんそこ   冷えそうですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-02-06 08:44) 

ちぃ

雪像が198基もすごい♪見てみたいです(^^ 
気温、低いですね(@-@)
by ちぃ (2014-02-06 08:48) 

馬爺

お早うございます、札幌雪祭りはテレビで見ておりますが一度くらいは本物を見てみたいですがこの時期は飛行機も取りづらいですからね、ホテルも満タン状態ですものね。
予約を早目と思っても仕事の関係でそうも行かないのが現実なんですね。
by 馬爺 (2014-02-06 09:43) 

みぃにゃん

おはようございます
いよいよですね~すごいですね~作品の大きさに驚きです。
by みぃにゃん (2014-02-06 10:02) 

Silvermac

50年ほど前に一度行きました。
by Silvermac (2014-02-06 10:59) 

koh925

雪祭りが始りましたね
3年前を思い出します
by koh925 (2014-02-06 16:30) 

DON

TVで見るばかりで(笑
1度は行って 実際に見てみたいです(^^ゞ
by DON (2014-02-06 18:52) 

sarusan

TVのニュースでしか見ていませんが、やはり現地は寒いでしょうね。
by sarusan (2014-02-06 20:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
観光客で大賑わいになりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-07 07:32) 

赤とんぼ

お早うございます。寒い朝ですね。雪まつり、まだ行ってますの、幾日も寒い中をがまんして大作を仕上げて
できあがった時の喜びが見えます。
by 赤とんぼ (2014-02-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食育川柳雪祭り・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。