SSブログ

道新記事から抜粋 [雑感]


2月7日(金)吹雪
     雪まつり3日目の道新の記事より   記者日記 

此の記事をみて〜私も関東出身なので、言っていることが、すんなり・・・
心にしみる。うん!うん!そうだ!そうだ!・・・と、頷いて読む〜と。
    皆様にも「へえ〜と・・・」ご理解頂けるのでは〜と思い。
     
      (字を大きく〜読みやすく写しました。)

     DSCN5374.jpg

*** ほおを突き刺すような寒さの中、さっぽろ雪祭りが始まった。
大通り会場で取材中、屋内に入ると、神奈川県から訪れたという
年配の女性が話しかけてきた。「やっぱり札幌の冬は寒いねエ〜」。
無料提供していた温かい緑茶を一緒にすすりながら、うなずき合った。

同じ日。東区のつどーむ会場に向かう途中、タクシー運転手の男性が
「もうすぐ春ですね〜」と話しかけてきた。外はふぶきで実感がわかなかったが、
幼い頃から札幌で過ごす男性にとって、冬の一大イベントの雪祭りは
「もう少し我慢すれば春」と 思うという。 外と内では見方が違う。

1月に小樽で初開催された「国際スポーツ雪かき選手権」でも感じた。
地元で面倒な雪かきも観光客は競技感覚で接し、「自然の恵み」と喜んでいた。

広島出身の私にはどちらの感覚も分かる。しかし、北海道の生活が
長くなるにつれ、初めは楽しかった「雪かき」を「除雪作業」と呼び、
いつしか雪を邪魔者扱いしている。

昨年度、札幌市に寄せられた除排雪に関する苦情や要望は4万件超。
あらゆる苦情の中で最も多いそうだ。でも、意識の問題も大きいと思う。

雪祭りの会場で、無邪気に雪と戯れる子供の姿が眩しかった。
                 (吉田夏也)  原文のまま

雪は自然の恵み〜大事な資源です。時々悪さをするのが恐いです。が。。。

     凄い事ですよね!雪祭りは今年第65回を迎えています。
             \(◎o◎)/!

     災難など・・・私達にはどうすることも出来ないことです〜が。
     天と地の間で 守られながら〜手を取り合って〜
     楽しく 此からも生きて行こう!と思う私です〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]






nice!(101)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 18

isoshijimi

関東でもめったに降らない雪が降ってきました。
ごまにはまだ雪が何かはわからないでしょうが、これから、大きくなるにつれて、きっとこの子も無邪気に喜ぶようになるのかな、と思います。
大人の私は・・・少量の雪でも、お出かけの今日は迷惑なのが正直な所・・・^^;
子供の頃は楽しかったのにな~
by isoshijimi (2014-02-08 04:49) 

リック

今日は東京でも、警報が出るような大雪になるとか・・・
暖かくして仕事をしてきます^^;
by リック (2014-02-08 05:35) 

ameya

こちら横浜でも今雪がしんしんと降っています。
たまに見る雪は美しいですが、これが常態だといろいろな問題起こりますね。
でも、雪の風景がまるでない国には住みたくないと思うのも本音です。
by ameya (2014-02-08 06:50) 

suzuran6

最近は隣近所との雪のトラブルも増えているとか・・・
せめて向こう三軒両隣位仲良くしていれば・・・
by suzuran6 (2014-02-08 07:30) 

馬爺

お早うございます、関東では雪で大変そうですがこちら靜岡では雨です、ですが山は雪のようで第2東名は通行止めですね。
自然とは上手く付き合ってゆくしかないこちらでも富士山が爆発をしたらという講習会も行われていますが其のときはその時と思っております、普段はいつも元気を貰う富士山ですからね。

by 馬爺 (2014-02-08 07:39) 

takenoko

雪まつりは私の歳と同じぐらいの歴史があるんですね。
by takenoko (2014-02-08 07:48) 

旅爺さん

今年も札幌雪祭りが始まりましたね。
毎年新しい雪像が出来るので楽しみですが、今年爺はは出遅れたので残念です。
by 旅爺さん (2014-02-08 08:29) 

ちぃ

おはようございます(^^
こちらも今日は雪が降っています
そちらはいかがですか??
美しい雪の風景も除雪をしなければ事故に繋がっ
たり、生活に与える影響が大きいし厳しいのですね。
それでも自然を楽しみながら楽しく生活して行けると
いいですね(^^♪

by ちぃ (2014-02-08 08:54) 

PENGUIN

雪がしんしん降っています。
雪祭り、1度でいいから行きたいです。
by PENGUIN (2014-02-08 09:31) 

KINYAN0829

小田原も今朝から雪景色です。
今週2回目です。
こんな年は初めてですね(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-02-08 09:50) 

Silvermac

屋根の雪下ろし、大変ですね。
by Silvermac (2014-02-08 09:57) 

みぃにゃん

雪祭りはもう春って認識なんですね。
確かに私たちからすれば冬真っ盛りってイメージですね。除雪車も市民が不自由ないように働いてくれる大切な働く車ですね
by みぃにゃん (2014-02-08 11:22) 

駅員3

わが町高幡不動は、とんでもない大雪になっています。
家の前の坂道がゲレンデになってしまいました。
後でショートスキーでちょっと滑ってこよう(^^)♪
by 駅員3 (2014-02-08 12:49) 

よいこ

全国的に雪ですねぇ
久しぶりに積もって私は楽しいのですが、豪雪地帯のは、さらに激しく積もって、大変なんだろうなぁと思います
by よいこ (2014-02-08 13:57) 

mamii

全国的に雪ですね。
雪に離れていますが、たまに降るところの人は大変でしょうね。
by mamii (2014-02-08 14:02) 

あるいる

雪かき、除雪をしないことには、命が脅かされる冬の北海道ですよね。
僕には住めないところだと知りましたよ。

by あるいる (2014-02-08 17:12) 

MADONNA

東京都心は 12センチ以上の積雪で交通が麻痺状態です。札幌から見ると〜 え=信じられない!ですよね。
雪も大変ですが、それよりも暴風が大変そうです。
小さな雪かきスコップで 雪をよけてもすぐにつもります。今回の雪は なかなか手強いです。
by MADONNA (2014-02-08 17:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
春よ来い。
by 夏炉冬扇 (2014-02-08 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪祭り・その2上天気! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。