SSブログ

広大な神宮 [散策]

3月30日(日)  足の向くまま・・・トボトボと3時間半歩き続けて。。。

     北海道神宮(札幌市)といえばこれからの季節、
     サクラが有名です。  そればかりではない。

     広大な境内にうっそうと茂る境内には約18ヘクタールの
              広さがある。
     神宮の外苑には、明治13年に開拓使により、養樹園(札幌
     円山育種園)が設けられた。目的は『内外、凡百の苗木を
     栽培して土地に対する適否を試み、生長の遅速を察し、その善良な
     ものは山林に移植し或いは人民の需要に応じて払い下げる」
     ことにしたのである。
     だから、その「跡地に杉の樹林や各種の樹木が残されている。

     その後総合公園となった。~~~と、ある。

     傍には、円山原始林がある。此処は『神秘のパワースポット」
     とも呼ばれている。そうな〜〜〜。

     DSCN8594.jpg

     DSCN8596.jpg

     DSCN8595.jpg

     DSCN8598.jpg
     DSCN8601.jpg

     DSCN8600.jpg

     DSCN8599.jpg

     DSCN8602.jpg

     此処を通り抜けて~~~円山動物園へと歩いて行った。

     ただ~足の向くままの一人歩き・・・何と気楽なことでしょう

     止めたければ~何処からでも引き返し。。。そう思いつつ・

     前へ前へと。。。足を運ぶ。限りなく歩き続けて〜〜〜♪

     気がついたら3時間半も歩いている。おバカな私です。

     アイスでも食べればいいのに・・・コーヒーも売っているのに。

     どうしても,一人で食べる気になれない私・・・家迄脇目もふらず〜

     直行です。家ほど癒され,ホッとする場所はないのです。

     アハハ・・・自分で自分を笑ってしまう・・・アホですね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     

nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 8

isoshijimi

原始林なんかもあるのですね。
パワー貰いたいです(^^)
3時間半もお疲れ様でした。
お家がやっぱり癒やされますよね~。
by isoshijimi (2014-05-04 08:02) 

馬爺

おはようございます、厳かな神社何ですね、パワースポットですかぜひ気を送って記ください。
3時間半とはよく歩かれましたね、私も2日の日は270mの山上に在ります久能山東照宮へ行ってきました、1150段の階段を上るんですが私はいたって平気なんですが家内はばてたようです。
記事は後日アップいたします。
by 馬爺 (2014-05-04 09:20) 

ナビパ

原始林のパワースポットできっとパワーを貰って原意に歩けたのではないでしょうか
無心に歩くのもたまには良いかもです。^^b
by ナビパ (2014-05-04 10:07) 

みぃにゃん

おはようございます。3時間半も!!それはすごいですね。案外一人で行動の時ってお店で休憩したりとかできないものですよね。私も同じです。
お家でゆっくり歩いた疲れいやしてくださいね
by みぃにゃん (2014-05-04 10:41) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 16:08) 

夏炉冬扇

今晩は、。
3時間半、オゲンキ!
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 18:40) 

mimimomo

こんばんは^^
その文言を読むといかにも昔の日本のあり方が分かりますね。{お上}ですね。
ちっともお馬鹿なんかじゃないですよ。歩くことはいいことですもの。
でも水分補給はこまめに。わたくしは遠出するときは
ペットボトルを持って出ます。袈裟懸けにかけて^^
ちょっとカッコ悪いけれど、そんなこと言ってられないから^^
by mimimomo (2014-05-04 19:39) 

旅爺さん

開拓者によって築かれた北海道神宮の杉林を抜けるとそこにはこれから花開く沈丁花さんの姿が見えました。きっと素晴らしい未来が!”
by 旅爺さん (2014-05-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円山動物園GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。