SSブログ

講演会 [ダニエル・カール氏]

金融教育公開授業
[主催}金融広報中央委員会 北海道金融広報委員会 札幌市立北光小学校
{後援}北海道教育委員会 札幌市教育委員会 北海道小学校長会

       2014年11月18日(火) 13時45分〜公開授業拝聴・・・

        DSCN3147.jpg
        子供が小学校時代の頃を思い出しました。
        其処には若かった頃の私がいました。フフふ
        DSCN3148.jpg
 公開授業の後、開会挨拶 校長先生と金融広報委員会事務局長さん〜
     講演 「くらしとおかねのお役立ちヒント〜日米の違いから〜」
     講演会講師  ダニエル・カール氏翻訳家・タレント・山形弁研究家
    *米国カリフォ二ア州出身。高校・大学時代に留学生として来日。
     米国の大学卒業後、日本に戻り文部省(現文部科学省)英語指導主事
     助手として山形県に赴任し、3年間英語教師として教壇に立つ。
     山形弁を武器に、バイタリテイあふれる行動力とユーモア豊かな
     サービス精神で、ドラマ、司会、コメンデイター等幅広く活躍。

        DSCN3150.jpg

        DSCN3151.jpg
        退場するダニエル・カール氏
        DSCN3152.jpg
         閉会挨拶 北光小学校教頭先生
        DSCN3153.jpg
   内容は・・・素晴らしかった! 親が教えなければならないこと。
        生きる上に大切な金銭についての知識等など・・・
        学校で教える役割・・・アメリカと日本の違いなど。
        笑いを交えての〜有意義なお話。
        
     私の父が口癖のように言っていた言葉・・・人生は死ぬ迄勉強だ。
     生きている限り学ぶ努力をしたいと、強く感じた次第です。
     
     小学校で、タブレットを使う授業・・・
     新しい時代の子供達をじっくり見学させて頂きました。
          
      終わります〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]有り難うございました。\(^O^)/




nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 9

isoshijimi

著名な方がいらっしゃったのですね。
笑いながら学べるっていうのはいいですね!

タブレットを使っての授業か~
ごまが小学生になるころにはどうなっているのでしょうか・・・。
by isoshijimi (2014-11-22 04:45) 

momo

「人生は死ぬ迄勉強」と私の祖父もよく行っていたのを
思い出しました。
by momo (2014-11-22 05:46) 

Silvermac

講演は素晴らしかったようですね。
by Silvermac (2014-11-22 06:14) 

みぃにゃん

死ぬための勉強・・なるほど最終点はそこですもんね。
by みぃにゃん (2014-11-22 10:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素晴らしい勉強になったようですね。
人生・・一生勉強だって言ってますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-22 11:27) 

mamii

人生死ぬまで勉強ですね。
by mamii (2014-11-22 16:47) 

koh925

人生は死ぬ迄勉強、まさにその通りですね
私は、祖母から信用はお金では買えん、お金のことで
信用を無くすなと教えられました
by koh925 (2014-11-22 17:54) 

夏炉冬扇

ご精進に拍手。
by 夏炉冬扇 (2014-11-22 18:54) 

NUMBER

私も見習って勉強をしたいと思います。
by NUMBER (2014-11-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れて嬉しいワンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。