SSブログ

ゆり根 [茶碗蒸し…]

真狩村ゆり根・・・有名です。
     真狩村では、昭和36年に「斉藤ゆり」で有名な
     斉藤行雄氏が自家用栽培していた在来種の増殖を
     試みたのが始まりで、
     昭和41年には真狩村ゆり根生産組合が設立され、
     本格的な栽培が始まりました。

     DSCN3361.jpg
     ゆり根は栄養たっぷり良質の澱粉をたっぷり含んでおります。
     DSCN3365.jpg
     栄養価では、カリウムの含量が高く、鉄・リン・
     カルシュームなども豊富。
     DSCN3367.jpg
     真狩村の旬 発見  真っ白・ふっくらゆり根
     DSCN3368.jpg
     火山灰地で水はけが良く肥沃良質なゆり根に育つ

     グルコマンナン、と呼ばれる食物繊維が豊富で
           便秘や整腸に効果的

     中国から伝わった当初は薬用として食されていたと
     云うも 栄養価の高さがうかがえます。

     DSCN3377.jpg

     現在は、苦みも少ないコオニユリを交配親とする
     品種「白銀」を栽培しています。

     ゆり根は国内生産の98%が北海道産、その中でも
     真狩村は道内作付けの約4割を占めます。

     DSCN3374.jpg
     私は茶碗蒸し〜に入れます。
     子供が小さな時は好まず、残す子もいました〜

     今栄養価を考えると色々趣向を凝らして食卓へ
     と、考えています。

     みな様は〜どうすると美味しいですか?・・・

     今が旬と言う事です〜多いに食べましょう〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 5

soda

ふっくらしたゆり根ですね~ゆり根大好きです。
母の茶碗蒸しにはゆり根が入っていました。
ゆり根の天ぷらも美味しいですよね^^
by soda (2014-11-29 21:07) 

citron-remon

ユリ根って確か出荷までに5年くらい
かかるんですよね!(多分)
何年か毎に畑を移動しないといけない
から手間がかかって高価というのを
テレビでみました(*‘ω‘ *)
by citron-remon (2014-11-29 23:28) 

ameya

ゆり根って今が旬なのですね。
僕は食べた記憶がほとんどないんです。
きっとおいしんでしょうね。
by ameya (2014-11-30 07:15) 

みぃにゃん

ゆりねは卵と一緒に煮物のようにします。
大好きですがなかなかお目見えしません。我が家の食卓には
by みぃにゃん (2014-11-30 13:55) 

mimimomo

こんにちは^^
ユリ根は高級食材です。わたくしの口には入らないです(__;
by mimimomo (2014-11-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリオ…すずらんの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。