SSブログ

木瓜の花 [雑感]


      新聞でみっけた!・・・木瓜の花・可愛いでしょ・・・

      DSCN6144.jpg

       DSCN6143.jpg

      先ずは〜木瓜の花言葉〜〜〜
          熱情 魅惑的恋 平凡妖精の輝き

      ぼけの花の名前の由来について。
      実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」
      と呼ばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも
      「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも
             云われるそうな〜〜〜
      実は・・・木瓜の名前の由来が気に成っていた私・・・
      だって^そうでしょう・・・あんな可愛くて美しいのに・・・
       納得して〜安心して〜益々可愛いと。。。(笑)

      DSCN6151.jpg

      DSCN6154.jpg

      DSCN6152.jpg

    木瓜・・・大好き!可愛いお花〜威張らず〜謙虚に咲く花・・

      何処にでも可愛いく咲いて居るのを見る度に立ち止まって
      眺めてしまう・・・我が子のような感情が湧いてきます。

      此方は未だ福寿草すら咲いていませんが、間もなく一斉に
         順番に〜〜〜咲き出すことでしょう・・・

        もうすぐ春だよ!!!其処まで来ているよ!!!

           [演劇][演劇][演劇]大声で叫びたい!(笑)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 10

isoshijimi

本当にかわいらしいお花ですね。
色もいろいろとあって(^◇^)
春近し、ですね
by isoshijimi (2015-03-05 04:32) 

takenoko

真っ赤な木瓜は痛い棘があります。妖艶な赤には注意です。
by takenoko (2015-03-05 05:58) 

馬爺

おはようございます、木瓜の花も名前を見るとどんな花と思いますよね、でも淡いピンクや赤い木瓜は本当に綺麗ですね、我家の赤い木瓜は今蕾がちょっと膨らんでおります。
by 馬爺 (2015-03-05 07:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ボケの花が白、赤と綺麗に咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-05 09:59) 

yoko-minato

楽しい解説ですね。
ボケの花私も大好きです。
可愛いですよね、そしてまさに春を
呼ぶ花…そんな気がします。
by yoko-minato (2015-03-05 10:08) 

ラック

子供の頃利根川の土手に真っ赤ボケが沢山自生
(クサボケという種類)してまわりには可憐なスミレやタンポポやツクシが沢山ありました。
現在は野にも山にも外来種がはびこってスミレなどほとんど見る事が出来ません。
今思うと夢のような春の野の風景でした。
ボケ私も大好きです!

by ラック (2015-03-05 11:25) 

みぃにゃん

春の花は色合いが優しいですよね。これからもう少しいsたらたくさん開花してくれますね!
by みぃにゃん (2015-03-05 13:07) 

夏炉冬扇

花言葉は「妖精」がふさわしいです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-05 18:25) 

koh925

札幌へ大急ぎで春を送りますよ
待っててね~~っ!!
by koh925 (2015-03-05 19:32) 

まき

私も叫びたいですっ(#^.^#)
by まき (2015-03-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃の節句思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。