SSブログ

道の駅・サラブレッドロード新冠 [名馬の産地]

3月28日(土) 日高町へ・・・
      まず〜〜〜琴似で一陣を乗せたバスは札幌駅へ^
      札幌駅を8時10分に出発しました。

      DSCN6500.jpg
      定員45名のバスは23名を乗せて出発!・・・
      DSCN6502.jpg
         先ずは新冠へ・・・
     北海道の南、日高地方のほぼ中央に位置する新冠町は
     ハイセイコーやナリタブライアン、マヤノトップガンなど、
     全国の競馬フアンをわかせた名馬の産地としてその名を
             知られています。
     北海道らしい豊かな自然環境が財産であり、そして;レ・コード
     と音楽によるまちづくり;が、今や新冠のまちずくりの核と
             なっております。
     「レ・コード館」。誇大なレコード盤のコレクションやレコード
     に 関わる希少な文化遺産の数々、そしてぬくもりあるレコード
           の音が訪れる人を包みます。
     
           DSCN6514.jpg
      道の駅・ サラブレットロード新冠〜見学・
      DSCN6506.jpg

      DSCN6508.jpg
    鉢植えの、桃の木に〜蕾がいっぱい〜もうすぐ咲きますね。
      DSCN6510.jpg
      テッセン…綺麗です。
      DSCN6511.jpg
      「こてまり」  鉢植えを見るのは初めてです。
      DSCN6513.jpg
    馬との関わりは古く、明治5年開拓使は、馬産・品質改良
    をはかるべく官営の新冠牧場(後の新冠御料牧場)を開い
             たのが始まりです。
    その後、馬の霊要拡大と品質改良を図るべく明治40年
    に開設される日高種馬牧場(浦河町)とともに今日の
    馬産地日高の発展の一翼を担って参りました。
      DSCN6522.jpg

           (ハイセイコー号馬像)
      ハイセイコーが大井競馬場デビューを果たしたのは
      1972年(昭和47年)郷土の発展に偉大な功績を残し
      たのを長く顕彰しようと、2001年5月、等身大の像
      を設置。中山・大井競馬場の銅像と共に,競馬フアン
         のメモリアルスポットになりました。
      DSCN6521.jpg
      
      DSCN6520.jpg
      「レ・コードと音楽によるまちずくり」を柱にし、
         様々な文化事業に取り組む新冠町‥‥‥
      DSCN6524.jpg

      DSCN6515.jpg

      新冠町のシンボル 展望タワー(優駿の塔)
      DSCN6525.jpg

 此の後〜「日高産のカニづくしの昼食〜」と言うことで楽しみです[レストラン][手(チョキ)]
      どんなご馳走か?…   次回と〜致します・・・
            
         又〜明日・・・お目に掛かります〜
         では〜 皆様ご機嫌よう~~~♪[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


      


      
      

      

      

nice!(107)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 7

isoshijimi

さすが北海道、という道の駅ですね。
サラブレッドロードとはまたすごいです。
by isoshijimi (2015-03-30 04:44) 

馬爺

おはようございます、日高へは私も行きました、子馬などの写真を撮ってきました。
by 馬爺 (2015-03-30 06:48) 

Silvermac

名馬の産地ですね。
by Silvermac (2015-03-30 07:57) 

みぃにゃん

競馬ファンにはたまらないでしょうね。私は蟹尽くしの昼食のほうが・・・。
by みぃにゃん (2015-03-30 10:07) 

koh925

「手塩にかけて育てる」、これは馬に塩分を取らせるために
手のひらに塩を置き、なめさせたことからきているそうです
でも日高は海風で牧草に塩分が含まれるため、塩は必要なしとか
ウンチクを述べて失礼しました
by koh925 (2015-03-30 10:17) 

mamii

いい旅行でしたね、私はまだ、日高方面に行ったことがありません。

by mamii (2015-03-30 17:19) 

prin4795

浅学で
北海道の地名が、読めません。
機会があれば、教えてくださいね。
by prin4795 (2015-04-05 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の息吹カニずくめ〜とは?… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。