SSブログ

小正月 [女正月?]

               
  1月20日(水)  「小正月は女正月?・・・」年寄りから聞いた話

     元日が正月として定着すると、小正月は豊作を占ったり、鬼追い
     をしたりと、大正月とは違う 特殊な行事が中心になりました
     
     小正月は、お嫁さんが里帰りしたり、大正月に忙しく立ち働いた
     女性達も一休みすることができるので、「女正月」とも言われている。

                二十日正月の意味・・・
        20日正月(二十日正月)とは、正月20日のこと。                正月の祝い納めの日として、
         お餅や正月料理を食べ尽くしたり、
               飾りものを納めたりする。

      この日は女性達が暮れのお節料理作りから年始客の接待など、
      何かと忙しかった正月の疲れをとるための休息日とされていた。

      現代〜考え難いと思いますが、私の嫁いだ60年程前の事〜
       関東のお節とは全く違ったお節づくりを姑から伝授され、今尚
       作り続けている私です時代は大きく変わりました\(◎o◎)/!

   そこで〜    私も立派な年寄りになりました!!!(爆笑)
       友人達を集めて「女正月」日々女正月の連続にも拘わらず(笑)
               誰言うと無く・・・集まりました。
            DSCN1586.jpg

         DSCN1587.jpg

         DSCN1589.jpg

         DSCN1595.jpg

           DSCN1596.jpg

         DSCN1591.jpg

         DSCN1597.jpg

         DSCN1594.jpg

         女正月はこうして賑々しく・・・と言うよりも騒々しく。
         司会者ばかりの集いのようです。昔を語り出したら!?・・・

         懐かしい思い出が紐解かれ・・・笑いと涙の混じった半生期!

           話しは尽きることはありませんでした〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 7

たかの

おいしい!たのしい!は大切な栄養ですね(*^_^*)「日々女正月にも拘わらず」、にププッ(*^m^*)となりました。
by たかの (2016-01-21 04:25) 

yumi

同年代の人たち同士が一番分かりあえる
んでしょうね。生きてきた時代、感覚が
一緒だものね。
お元気で長生きして、皆で楽しんで下さい。
母の歳になると、周りは誰もいないんですよ。
あれはあれで、可哀想だわ。
by yumi (2016-01-21 04:52) 

みぃにゃん

ご馳走がずらり!女子会ですね。
気兼ねなくおしゃべりできるのは楽しいし生きがいですね。
by みぃにゃん (2016-01-21 07:51) 

isoshijimi

豪華ですね!
美味しそう~(^^♪
こうやって美味しいものを食べて、おしゃべりして、楽しそうです(^^)
by isoshijimi (2016-01-21 08:11) 

馬爺

おはようございます。
海の幸の料理が沢山出てますね、呑んで食べてお喋りをして楽しい時間を過ごされていますね。
之が健康に元気に過ごす薬に成るんですね、良い事です。
by 馬爺 (2016-01-21 09:08) 

majyo

女正月、盛会で良かったです
ナント言っても同時代に生きてきた人たちは
価値感も近いですね。
お刺身にも目が行き
そしてワインも赤と白? ビールも
女正月\(^o^)/
by majyo (2016-01-21 16:45) 

夏炉冬扇

女正月。お寿司にワイン。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藪入り甘い物&お酒!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。