SSブログ

秋分の日 [路傍の花]

                 116年ぶりに[22日の秋分の日・・・]面白いお話を聞いた〜〜〜。

        今年の〜(今日の秋分の日)22日が〜秋分の日とは〜〜
       なんと1896年明治29年以来のこと116年ぶりなのだそうです。
       皆様ご存知でしか?・・・私は今聞いたばかり〜ウッフッフ・  
       世の中には・・・
          チャンと覚えていて教えてくれるお人がいるのですね〜

       其れと〜「1979年9月24日」此も〜「33年ぶり・・・」
                           だったとか。

       日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と6時間かけて
       1周するためで4年に1度のうるう年で調整しても、それでも
       少しずつずれてしまう。そのため、今年のように22日が秋分の
       日になることがあるんだって〜。成る程!・・・と解ったけれど
             116年ぶりなんて・・・
       私の父は明治34年生まれ・昭和天皇と同じ。
       22日の秋分の日に1度も出会っていないことになる。
            私は今日22日の秋分の日に出会えた!

       嬉しい事か?・・・運が良いの?・・・悪いの?・・・関係ないけれど
       不思議な巡り合わせと云う他無いけれど。…ウッフッフ(笑)

       知らないことを知っただけで〜少しばかり得意な気分です!
                可笑しいでしょ。。。

          DSCN4971.jpg

          DSCN4972.jpg

          DSCN4977.jpg

          DSCN4980.jpg

          DSCN4981.jpg

          DSCN4982.jpg

          DSCN4985.jpg

          DSCN4988.jpg

          DSCN4979.jpg


         ではまた明日〜お元気でお会い致しましょう〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




       


nice!(69)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 3

馬爺

おはようございます。
雨が続いていますがそちらも今日は雨のようですね。
花が綺麗に咲き目を楽しませてくれているんですね、秋分の日の事初めて知りました。
by 馬爺 (2016-09-23 07:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良いですね。花が綺麗に咲いて・・・

by ryuyokaonhachioj (2016-09-23 08:36) 

mamii

こちら雨が降っています。
お花が綺麗ですね!!
by mamii (2016-09-23 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の空雪深い3月〜あれから半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。