SSブログ

野菜高騰・食卓を直撃 [困った!・・・]

10月10日(月) 昨日は熊の餌のドングリが不作・・・と云いましたが〜
       今日は私達のお野菜も高値が続くらしいとの情報です。

       DSCN5466.jpg

       DSCN5484.jpg

       DSCN5486.jpg

       DSCN5490.jpg

       DSCN5482.jpg

       DSCN5475.jpg

       DSCN5483.jpg
       生まれたところも農家〜嫁いだ所も農家・・・
       天候に左右される農業の苦労は身を持って体験済みですが^

       どんなに苦労しても天候次第なので、農協の貯金通帳に
       入金されるまでは油断出来ません。

       立場が変わって〜 今は良い品を安く買う事に慣れても・・・
       農家の気持ちは解っていますので無理からぬ事と承知しつつも
       豊作が一番です! 農家も消費者も笑って秋が迎えたい!!!

       皆々様のご健康を心からお祈り致します〜ご機嫌よう・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

       
       


nice!(99)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 13

馬爺

今は野菜が高騰しておりますね、ジャガイモやたまねぎが北海道の台風被害で作物がこちらまで入らない事で可なりの高値に成っております、かといって中国産は買いたくないですからね。

by 馬爺 (2016-10-10 16:04) 

yoko-minato

今年は台風が多く雨も降りましたよね~。
葉物だけでなく定番のお野菜まで影響が
出ました。
それでも野菜なしでは食生活はあり得ません。
野菜のありがたさをしみじみと感じています。
by yoko-minato (2016-10-10 17:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
好きな色の花で良かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-10 17:24) 

majyo

今年の天候不順や台風に
農家の方の事を考えると心痛みます
収穫間際にダメになったりして
豊作祈願です。
そして大事に感謝していただきましょう
by majyo (2016-10-10 18:48) 

ナビパ

天候不順の影響が出てるんですね。
生産者さんには頭が下がります。
by ナビパ (2016-10-10 22:12) 

sarusan

ダイコン1本@99は安いですよ。
野菜本当に高くなってます。
by sarusan (2016-10-11 00:04) 

たかの

降り過ぎても降らなくても、晴れても晴れ続きでも、風が吹き過ぎても、、、天にも地にも生きとし生けるものにも、すべてにとって程好いのが好ましいですが、人間だけが ほどほど知らずだなあ・・・感謝して、いただきますm(_ _)m
by たかの (2016-10-11 06:08) 

みぃにゃん

台風の影響で野菜が高騰していますね、じゃがいもとかよく口にするものが高等すると本当に痛いですね。
by みぃにゃん (2016-10-11 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は、火曜日。イオンの「火曜市」で何とかニンジンや玉ねぎを少しだけお安く購入することが出来ました。
宅配を頼んでいる、鳥取辺りからのお野菜は結局9月は配達されませんでした。お野菜が出来ないようです。農家の方も大変ですよね。
by mimimomo (2016-10-11 09:25) 

mamii

天候不順で農家も大変だろうと思います。
しわ寄せは消費者や農家に来ます。
私のところでは漁業でしたがやはり同じですね。
by mamii (2016-10-11 11:03) 

caveruna

高くて買えないと、なおさら食べたくなる(苦笑)
by caveruna (2016-10-11 16:15) 

しゅわっち

豊作で良いお野菜をたくさん美味しく頂きたい。
そう願っておりますが、まずはお天気ですねぇ。。
最近はお安くなったものを買い求める日々です(^^;
by しゅわっち (2016-10-11 16:16) 

夏炉冬扇

タマネギが高いです。
by 夏炉冬扇 (2016-10-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。