SSブログ

今年を振り返って〜〜〜 [雑感]

12月15日(土) 今年を振り返ってみると〜私は〜〜〜矢っ張り…    辞めておこう ...


       今年の嫌な部分は教訓にして。。。足りない部分は補って・・・

             心の中にしまっておく事にして。

        来年を楽しみ〜〜〜悔いの少ない年に成るように。。。

             努力する!それしかないでしょう。。。

       生〜有る者の宿命だと思う。苦しい事・楽しい事は五分と五分。

       人生は良い事ばかりでもないけれど,悪い事ばかりでもない!

       楽しい事が半分有れば「良し〜」と,しないとね


       泣いても・笑っても・今年も残すところ半月と成りましたね〜


       元気を出して〜〜〜みんなに感謝して。。。締め括るべし。

                             老いの独り言。。。

       ::::::::::::::::::::::::::::

       昨日の夕刊から〜

        DSCN3620.jpg


12月14日(旧暦)は、「忠臣蔵」のモデルとなった歴史的な出来事があった日です。

     1702年に大石内蔵助率いる赤穂浪士47人が、主君の敵、吉良上野介の

              屋敷に討ち入りをしたのです。


               赤穂浪士に因んでひらかれる「義士祭」は、全国の忠臣蔵ゆかりの地で

              12月14日前後に行われています。

     道内では砂川市の北泉岳寺でおこなわれ、赤穂浪士に扮した人々の

     パレードも見られますが、唯一「雪の討ち入り」を再現出来る場所です。

         ****道新の菅井貴子のお天気コラム記事から拝借…しました)


      何故〜彼等はこの日に決行したのでしょう。

              それは「天気が絶好だった」からと考えられています。

     よく晴れた満月の夜でしたが、それだけではなく、前日は江戸には珍しい

     大雪で、大名や旗本の屋敷、道の全てが雪に覆われてた状態だったようです。


     赤穂浪士が最も恐れたのは、事前に気付かれて吉良家に通報されてしまうこと。

     雪が積もっていれば、足音やきぬ擦れの音も消されると考えたのでしょう。


     確かに札幌でも、新雪が積もると街が静かになりますね。

     積もった雪は60〜70%が空気層のため、音を吸収するので雪の静音効果とも

                          いわれます。

     毎年〜〜〜暮れの時代劇専門チャンネルを楽しみにしている私です。

          時代劇大好き人間です!では〜ご機嫌よう。。。


      今日のお天気は如何でしょうか???…皆様お元気でお過ごし下さいませ

       あら… ̄あら… ̄青空が〜〜〜[晴れ]太陽が顔出した!・・・(*^_^*)

              では〜皆様〜〜〜お達者で〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(108)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 6

majyo

14日は義士祭でしたね。ここは子供のころから遊びに行きました
北海道にも泉岳寺があるのですね
しんしんと降り積もった雪の中
目に浮かびますね
by majyo (2018-12-16 09:00) 

チャー

お祝いのお言葉有り難く感謝致します
親の気持ちは複雑 でも 幸せですな(^^)
by チャー (2018-12-16 18:08) 

kazu-kun2626

僕も14日は忠臣蔵をTVで
見ました
必ずどこかの局で放映しますね
by kazu-kun2626 (2018-12-17 06:33) 

シニアさん

おはようございます。
そうかもうこんな時期に成りましたね、この時期に成ると忠臣蔵が映画やテレビ、舞台で演ぜられますね、いつ見てもいいものですね。
by シニアさん (2018-12-17 07:59) 

たかの

沈丁花さんの振り返りと来る年へのお話を聞かせていただきながら、私もほ~~っと 少しだけ巡らせました。

泉岳寺近くの会社に勤務していた頃、12月14日は国道をお線香の香りが渡ってくるほど 本当にたくさんの人が訪れているんだな、すごいな~と思ったものです。
時々ランチにお弁当を持って泉岳寺内で過ごさせていただいたことを思い出しました。

沈丁花さんの住む所の寒さ、半端ない(*゚Д゚*)
どうぞたっぷりご自愛ください(⌒‐⌒)[黒ハート]
by たかの (2018-12-17 09:18) 

沈丁花

皆さま有り難うございます。実は私新しいマックと交換してもらいましたが独りになって四苦八苦しています。そのうち慣れると思います気長にお待ち下さいませ
お願い申しあげます
by 沈丁花 (2018-12-18 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「お歳暮」冬桜〜その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。