SSブログ

雨水 [雑感]

(雨水)うすい  2月19日(火曜日)

    今日は二十四節季の一つ。立春から十五日で、陽暦2月19日頃。

       雪が雨に変わり 草木が芽吹き始める時季。


この時期、道内は殆ど白一色だ。先週まで強い寒気が」居座り、各地で最高

気温が氷点下の「真冬日」が続いた。

桜前線の北上などまだまだ遠い先の話だが開花には厳しい寒さが欠かせない。

休眠状態の花芽は、冬の冷気に刺激されて目覚め、再び成長を始める。

    「休眠打破」と呼ばれる現象です。

奇しくも道内は今週、冬型の気圧配置が弱まり、気温がかなり暖かくなる

     可能性があるそうだ。

「入学願書を出すのが梅で、試験が沈丁花で、卒業式が辛夷で入学が桜だと

     いう 人ごとには思えない入学試験」です。

入学に向かう季節を花の移り変わりで表せる東京とは異なり、我が家も来年は

高校生と中学生の三人の孫が受験の年である〜お天気を気遣い^体調を心配し、

精神的にも細かいところまで気遣いながら〜今から思案に明け暮れる有様。。。


自然の支配ばかりはどんなにお偉い人でもどうすることもできませんね〜・・・


      最善をねがうばかりです。


     
P1110209.jpg
P1110268.jpg
P1110300.jpg


北海度の良い所も沢山あります〜良い所を楽しむことが出来たら〜多少の事は

      我慢.我慢.で〜 生きていきましょう。...

  春はそこまで来ています〜〜〜もう一息!!!手を伸ばすと其処にある!


      お元気ですか?!さくら咲く日を焦らずに待つことです!


      ご機嫌よう・・・お達者で!お過ごしくださいませ〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]





nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 4

チャー

お孫さんのお受験、無事に終わられますよう 願っております
今年の北海道は例年になく厳しい 天気予報でも再三耳にしました でも 住めば都 私は札幌に5年半、初めはどうなることかと思っていましたが 良い思い出ばかりです(^^)
by チャー (2019-02-19 07:36) 

もーもー

春はそこまで来てますが
北海道は、まだ、真っ白ですね
それでも、季節は、着々と移り変わり
自然のすばらしさを  実感してます
by もーもー (2019-02-19 08:07) 

cheese999

春よ、こい!
by cheese999 (2019-02-19 08:41) 

向日葵

「雨水」。。

良い言葉ですねぇぇ。。
歳時記に使われている言葉はいちいち趣が
ありますね。。
by 向日葵 (2019-02-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「百川学海」あずましくない ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。