SSブログ

あずましくない ! [方言]

2月19日(火曜日) 先ず〜北海道の方言から・・・


『あづましくない」とは、北海道の方言。[落ち着かない」[不快]の意味。

[あづましい]の反対語・否定形で[落ち着かない][不快]など。


     この日は歯科の受診予約日〜〜〜でした。
P1110580.jpg
P1110578.jpg
P1110577.jpg
前歯の下の歯に麻酔をかけられて〜突貫工事が始まった!
治療が済んでも麻酔は切れず暫く私のものではない私の歯〜。
帰宅してから飲み物も食べ物も制限されて〜することがないので
夕飯の支度にかかる〜〜〜気まぐれに・・・である。
P1110581.jpg
P1110583.jpg
夕時が来た!ひとりの夕餉である〜〜〜
P1110584.jpg
P1110561.jpg
ちょっと暖かく温度が上がった昨日の月曜日・・・
麻酔をかけた前歯が人の物のようで〜〜〜アズマシクない!
「アズマシクない」とは〜始めにご紹介いたしました〜(笑)
北海道で慣らされた!方言・・・この場にぴったり〜〜〜
あづましくなかった口の中は5時間も経ったのでしょうか?
何時とはなしに忘れていました。あずましく夕餉を戴きました。

                 オッホッホッホ・・・


      皆様ご機嫌よう〜〜〜お達者で〜お過ごし下さいませ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(67)  コメント(5) 

nice! 67

コメント 5

yoko-minato

おはようございます。
あずましくない・・・そういう時に
使う言葉、方言なのですね。
歯は大切です。
治療をされてしっかりケアは
良い生活を送るために必要なことでしたね。
by yoko-minato (2019-02-20 08:01) 

チャー

あずましくない・・ わぁ〜 懐かしいです
by チャー (2019-02-20 09:57) 

tarou

こんにちは
方言も解説してくれると、
ピッタリたりする言葉が有りますね。
誕生日には、歯科検診と思っていますが、
去年はサボってしまいました、悪くなる前に、
手を打ちたいです。

by tarou (2019-02-20 10:53) 

夏炉冬扇

しばらくしびれますから。
アヅマシクナイ
by 夏炉冬扇 (2019-02-20 14:00) 

とまと

あずましいは北海道のという事で知れ渡っているのかもですが、青森でも秋田でも使っていました^^
by とまと (2019-02-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨水四字熟語コツコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。