SSブログ

私の分からないことばかり〜〜〜 [勉強する]

8月26日(月曜日)風もなく迎えた月曜日〜〜〜8月最後の1週間〜9月が待っています。


       P1160598.jpg



ちょっとでも何かに集中できたら面白い!そう思い〜ゴーヤの歴史を・・・紐研ぐ

    沖縄の歴史と文化   ゴーヤの豆知識   ゴーヤの持つ健康パワーやその歴史


   歴史、    ゴーヤは熱帯アジアが原産地と言われています。

          いつ頃誕生したかは不明ですが15〜16世紀頃に中国へ伝わり

        日本へは16世紀ごろ(江戸時代)に中国から伝来したと考えられています。


     横目でチラリ〜〜〜無視!・・・今まで〜今も手にした事のない私ですが〜

     興味がある!...キット嵌まると思います。そんな予感がするのですが???

          ボチボチ〜食欲の秋に備えて〜〜〜健康を考えてみよう!・・・


  ゴーヤの健康効果

     ゴーヤの苦味は、ゴーヤに含まれる「モモルデシン」によるものです。

     モモルデシンには胃を健康にしてくれる働きがあるそうですね〜。

     胃の働きが活発になることで、食欲の増進につながり、疲労回復や夏バテの

     防止に効果的です。その他ゴーヤにはビタミンcが  豊富に含まれているため、

     疲労回復する効果が期待できるそうです。


  食べ過ぎには体に毒?

     

  「苦味」こそ栄養の宝庫。ゴーヤの栄養と効能について

     ゴーヤは独特の苦味があることから老若男女を問わず苦手な人が多い食材だ。

     けれども、実は、そんな苦味こそ栄養がたっぷりと含まれているのをご存知?

     勉強しよう。知って損はない!そして〜丈夫でない胃を元気にして〜〜〜


     健康で長生きできたらひ孫のランドセル姿を見られるのも夢じゃあないかも〜

                          ウッフッフッフ   (笑)

     ゴミ出しの時間です〜〜〜さあ〜又お花を眺めて参りましょう・・・[かわいい][かわいい][かわいい]


             シャキッとした朝顔〜〜〜嬉しい朝です
P1160595 (1).jpg
P1160596.jpg
P1160594.jpg
今日も笑顔で〜〜〜元気に良い日を過ごしたいものですね〜
皆様ご機嫌よう〜〜〜お達者でね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     


nice!(71)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 1

夏炉冬扇

ゴーヤ根今日もどっさり取りました。
佃煮も美味しい。
by 夏炉冬扇 (2019-08-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。