SSブログ

散歩で発見! [歴史の一ページに出会う]

4月22日(水) (晴)  此の経験〜〜〜を日々体験しながら〜〜〜

仲良しこよしの鳩さんと〜〜〜
私が近づいても無視!!!
美味しいもの見付けたのでしょうか?〜〜〜
P1160321 (5).jpg
                  テレビ体操に、はまっています!私のこと。


                家の中で運動〜〜〜慣れることは貴重です!・・・

              心身共に熟練していく〜〜〜やっぱり3日坊主は意味がない!

             頑張る!頑張る!と思うことは簡単〜〜〜貫ぬくことが肝要!

            10センチ高くした台の上に交互に乗降する運動を試みる〜

               結果は!?如何に〜〜〜何日〜経つのでしょうか〜〜〜

                   継続は力かも!?気に入った!〜〜〜

               外散歩より家でできることの容易さ〜〜〜を経験した。

            テレビを見ながら〜外を眺めながら〜食事の支度を考えながら

                     一石二鳥とは此の事である...(笑)


          ところが〜くる日も来る日も家の中は飽きが来た!ちょっとだけ外気

          に当たって来たくなり、外の空気が吸いたくなり出かけることにした


               無茶苦茶歩いているうちに〜発見したのは〜〜〜

                       

                        「林檎の碑」

          此の碑は、東区元村街道沿、北11条東12丁目の個人邸宅の前庭に

          建立されています。   (何でしょう?・・・興味津々〜〜〜の私)


          この邸宅は豊平区『天神山緑地」の歌碑の中で石川啄木が詠んだ歌の

          中に出てくる橘千恵子の実家の果樹園のあった場所です。

P1200496.jpg
裏側へ廻って見ると〜何やら沢山文字が書かれています
碑の裏面には次のように記されています。
(札幌村本村の林檎は橘仁が
この地に定住、苗木を植え付ける時より始まる・・・)
約10名も〜全て林檎園として以降10余年は年々収穫を増やし
当時〜仁は札幌のリンゴ栽培の第1人者として知られ
北海道果樹協会会長
P1200497 (2).jpg
[グッド(上向き矢印)]碑の裏面には
次のように記されています。
(札幌村本村の林檎は橘仁が此地に定住苗木を植え付けるその時より始まる
約10名も全てリンゴ園として以後10余年は収穫を増やし当時仁は札幌の
なくてなならない人物であったそうな〜〜〜
P1200499.jpg
「林檎の碑」の後ろに立派な家があるのは?何方が住んでいらっしゃるのでしょうか?
私の空想が始まった!
P1200501.jpg
こんな近くに足元と言ってもいい場所にご苦労の歴史にふれることができた
興奮した!この札幌でリンゴ栽培が行われたとは〜〜〜???ね〜
P1200500.jpg
P1200498.jpg
札幌も次々にお花が咲き賑やかに楽しい頃となりました〜
P1200493.jpg
P1200490.jpg
コロナウイルスが退散してくれたら〜〜〜有り難いのですが〜〜〜[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
と〜〜〜(独り言)
今日は札幌で採れたリンゴが食べたかった!ふと思う私です。
気候〜とか日照不足とか適しているかどうかが条件ですから〜
無理もあったのでしょうかね〜〜〜と。私はブツブツ独り言
でもね〜去年の事・・・北海道で甘藷(サツマイモ)が獲れたと聞いた!
食べてないけれど〜嬉しいニュース。私の実家はサツマイモの産地として
収穫していた!!!今は判らないけれど〜〜〜
世の中は変わります〜〜〜
今日は『林檎の碑』に興奮したのでした!
知らないことに出会うのは楽しいですね〜〜〜
犬も歩けば棒に当たる!って言ったっけ!?(笑)
ご機嫌よう〜〜〜お達者でね![手(パー)][手(パー)][手(パー)]


   

       

nice!(69)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 3

hagemaizo

札幌のリンゴ、北海道のサツマイモ、どちらもみたことも食べたこともありません。気になります。今夜の夢に現れそうです。
by hagemaizo (2020-04-22 23:31) 

みぃにゃん

おはようございます。テレビ体操最近多いですね!すごく良いことですね!
by みぃにゃん (2020-04-23 10:03) 

夏炉冬扇

札幌リンゴの貴重な記念碑ですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-04-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。