SSブログ

すずらんの花 [何故か?大好きな花!]

5月〜も今年は〜最後の今日・・・


(すずらん)


P1210132 (1).jpg


すずらんの花言葉

ヨーロッパではスズランが聖母マリアの花とされていることに

由来すると言われます。


鈴蘭(すずらん)は

(スズラン)は、輝くように白く、スズランの花言葉は

『再び幸せが訪れる』


花名の由来

(鈴蘭)はその花が鈴のように見えることに由来する。


花言葉の由来

花言葉の『再び幸せが訪れる』はスズランが北国の人々にとって

春の訪れの喜びのしるしになっていることに由来します。


またヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており

花言葉も其れに因んで『純粋』『純潔』となります。


5月の花

ヨーロッパでは5月の花として愛され、フランスの風習では

5月1日にスズランの花をプレゼントすると、受け取った人に

幸せが訪れると言われています。


1561年、当時のフランス王が幸福をもたらす花として

送られたスズランをたいそうお気に召し毎年宮廷のご婦人たちに

スズランを贈るようにしたことからこの風習が生まれたと言われます。


今日で〜今年の5月は・・・終わります。また来年に夢をかけましょう〜[るんるん]


6月は私の誕生日〜〜〜何か良い事有りますように〜〜〜ウッフッフ・


例えば赤いスズランの花に出会えるとか〜〜〜笑いが止まらないような〜

思い出に出会えますようにと願いながら、5月よ!さようなら〜〜〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


皆様〜素的な6月に出会えますように〜〜〜お祈り申し上げます。


お達者で〜〜〜ね^[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 2

夏炉冬扇

スズランと云えば北海道。
再び幸せが。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-31 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ヨーロッパでは聖母マリアの花なのでやすね。
勉強になりやした。
お釈迦様と蓮の花みたいな感じなのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 穏やか日々〜〜〜菜の花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。