SSブログ

今日広島原爆の日 [コロナで式典縮小?・・・]

8月6日(木曜日)  天気は曇り空〜〜〜空一面雲っている[曇り][曇り][曇り]

        


               昭和20年の今日~

                                 午前8時15分、広島に原子爆弾が落とされた。

        

                 9日には長崎にも投下され、この両日を 『原爆忌』 という。

        

                 原爆投下の時刻を指したまま止まった時計が原爆資料館に展示

                                されている。


        実家の弟の運転で原爆資料館に行った〜あの日を思い出す〜〜〜

        40年も前になるのかなあ〜〜〜姉弟で広島の叔母さん〜従姉妹

        の陽子さんを思い出しながら〜都内を案内してくれた日のこと。


        その弟も今はもう居ない!姉も去年旅立ち〜あの日は戻らない!


        戦後75年〜 今朝のテレビを見ながら〜〜〜思いを馳せる!!!

                      

        *****************************

                      

                           おまけに〜〜〜今年は、コロナで式典縮小とのこと〜〜〜


        被爆者の平均年齢は83歳を超えていた。『あの日』の惨禍を直接知る    

        人は確実に少ない。悲惨な記憶を継承していく努力が欠かせない!!


        道内被爆者は、千人近くいたとされるが、約250人になるそうな^


             

今日も〜朝顔が黙って咲いていた!朝です〜    
P1220662.jpg
P1220660 (2).jpg
みんな〜幸せになりましょう〜〜〜
P1220658.jpg
こんな風景が好き!!!
愛情が溢れていますね〜〜〜[かわいい][かわいい][かわいい]
母に手を引かれ安心してお出かけの様子にホッとしますね〜[るんるん][るんるん][るんるん]
私にも遠足の日〜〜〜嬉しくて〜前夜は眠れなかった!素敵な思い出〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
皆様どうぞお元気でね~[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
楽しい日々をお過ごしくださいませ![手(パー)][手(パー)][手(パー)]

    

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-08-06 18:34) 

もーもー

昭和の時代も  だいぶ遠くに・・・
それでも  昭和生まれなんですよね
忘れてはいけませんが・・・コロナの影響で
忘れられそうです・・絶対に消してはいけない
灯ですね
by もーもー (2020-08-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道庁の池立秋〜〜〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。