SSブログ

青い池 [散策]

   美瑛町です!・・・
     「青い池」・・・って、
        何でしょう???疑問を抱きながら…
     どんどん歩いて行くと………

     DSCN0840.jpg

     DSCN0838.jpg
     DSCN0839.jpg
     DSCN0819.jpg
     青い池に〜〜〜。どうして青い水なの???
     DSCN0820.jpg
     疑問は広がるばかり。。。
     DSCN0821.jpg
     綺麗な青です!!!
     DSCN0822.jpg

     DSCN0823.jpg

     DSCN0826.jpg

     DSCN0824.jpg

     DSCN0829.jpg

     DSCN0830.jpg

     DSCN0832.jpg
     
     DSCN0834.jpg
     
           青い池ができた理由

  昭和63年12月に十勝岳が噴火に伴い、火山災害から町を守る為、
  火山泥流を貯める施設としてコンクリートブロックのえん堤を
  建設しました。
  工事は平成元年6月に着工され、同年の12月に完成しましたが、
  その結果ブロックえん堤に水が溜まり、「青い池」ができました。
       [バッド(下向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)]       [バッド(下向き矢印)]
     DSCN0837.jpg
     DSCN0836.jpg
    白金温泉地区で湧きだしている「白髭の滝」などから、
    アルムニュームを含んだ水が、美瑛川の水と混ざると
    眼に見えないコロイドが生成されます。
    太陽からの光が水中のコロイド粒子と衛突しいろいろな
    方向に散乱されやすいため、その光が私達の眼に届き、
    青く見えると云われています。
     
 *「青い池」の水が青く見える明確な原因は解明されておりません。
         [グッド(上向き矢印)]     [グッド(上向き矢印)]     [グッド(上向き矢印)]
     

     DSCN0833.jpg
     DSCN0841.jpg
     やっぱり。。。そうだったのか!?…了解!!![手(チョキ)]

     何故何故青いの…???は〜立て札により解りました!

     美瑛は3度目ですが、「青い池」に来たのは初めてでした。

     興味津々でした^(笑)では、また明日〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     


nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 9

Silvermac

見事に蒼いですね。
by Silvermac (2013-07-23 05:51) 

ナビパ

ダックス連れのお散歩できている人もいるんですね。
不思議な現象で綺麗な水面です。d(^_^
by ナビパ (2013-07-23 05:52) 

yoko-minato

まさに青い池ですね。
説明を読んでなるほどと
思いましたがいまいち・・・
by yoko-minato (2013-07-23 06:30) 

とし@黒猫

不思議な色ですね! びっくりです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-23 07:44) 

koh925

青い池は美瑛の新名所ですね
札幌の友人と、もう少し気のついた名前をつけられなかったのかと
話をしたことがあります
by koh925 (2013-07-23 08:04) 

みぃにゃん

キレイですね~。観てるだけで癒されます。
by みぃにゃん (2013-07-23 09:26) 

johncomeback

世界遺産の白神山地に「青池」があって観光客で賑わっていますが、この「青い池」の方が青くて、広いですね。
by johncomeback (2013-07-23 11:11) 

夏炉冬扇

こんにちは。
妻と一緒に行きましたよ。思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 16:17) 

macinu

綺麗~!!コバルトブル~にちょい白混ぜたみたいな~!!青い池の秘密為になりました~!(^o^)v
by macinu (2013-07-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バスツアー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。