SSブログ

ムクゲの花 [散策]

8月28日(水) 昨日の雷は凄かった!夜通し鳴り叫んで居ました〜(笑)
日中の…
雨量は此処では大したことが無く空は真っ黒い雲が急ぎ足で走っていましたが

アリオの傍ではムクゲの若木が花を咲かせて、地端すれすれに咲いていました。

     おおきな木に咲くムクゲを見慣れていたので、

     植えて間もない若木なのでしょう〜〜〜
     DSCN1663.jpg

     DSCN1665.jpg

     DSCN1699.jpg
          むくげの花言葉 「信念」。
 明るくなる前から咲き出し、夕方には散ってしまう一日花といわれ
「デリケートな美」という花言葉もあるように、その花の命は短いの
 ですが庭木として植えられたムクゲの花を実際に見ていると、かなり
           長い間咲き続けます。
 その秘密は、散っても後から次々と新しい花を咲かせるアオイ科らしい
           その性質。

   ひとつひとつのお花の命は短くても、木全体として尽きることなく
 花を咲かせ続けることから、韓国での「無窮花(ムクンファ)」と
        言う呼び名が生まれたと言うことです。
     DSCN1700.jpg

     DSCN1701.jpg
   お花のそういった強さだけでなく、刈り込みにも負けず
   枝を地面に刺して置くだけで根付くと言った逞しさも
   持ち合わせたムクゲの花を「国花」にした事からも
   不屈の民というイメージがひしひしと伝わって来ますね。

     DSCN1702.jpg
 * 一気に咲いてひと思いに散る桜を愛でる日本的な美意識と
     比べて見ると、とても興味深いものを感じます。

     DSCN1703.jpg

  ひと言で、ムクゲの花と言いますが色々の表情を見せてくれる花たち
   一つ・一つを眺めていると〜人の顔のように個性を感じます。

      昨日の雷さんは、引退したのでしょうか・・・(笑)
           
    今日は静かな青い空です〜明日も晴れると良いですね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     



     

nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 10

旅爺さん

当地も雨は降ったり止んだりですが今年の雷は少ないです。ムクゲは今が時期で散歩で見られますが一夜の花なのかどうか分からないですね。パッと咲いてパッと散るですね。
by 旅爺さん (2013-08-29 06:21) 

駅員3

ムクゲ、オクラ、ハイビスカス・・・なんでお花が瓜二つなんだろう(^^)
台風の進路が心配です(^^;
by 駅員3 (2013-08-29 06:50) 

ナビパ

アメリカンフヨウも似たお花ですね。花びらがビックです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-08-29 06:57) 

みぃにゃん

花の命は短いから一瞬一瞬で咲いてる時に輝いてるのでしょうね。そんなひどい雷だったんですね。
そちらは雨の日が多そうですね。
by みぃにゃん (2013-08-29 09:15) 

DON

植木屋に なった頃は
ムクゲが なかなか覚えられなかったです(笑

花の咲いてない時期は 特にです(^^ゞ
by DON (2013-08-29 11:00) 

ryuyokaonhachioj

こちら、白色のムクゲが目立ちます。
時期なんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-29 11:34) 

koh925

夏の花は一日花で短命、それだけに一層美しく
思えますね、朝顔、芙蓉などなど
by koh925 (2013-08-29 17:44) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ムクゲはすぐに散って。ちらかるんですよね…
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 18:33) 

まお

コメントありがとうございました^^
雷大変だったんですね^^;
今年は雷が多いように感じます。
by まお (2013-08-29 22:30) 

suzuran6

実家のムクゲ、花が終わったら少し背を低く切って見ます。見えない所で咲いている花が多すぎますので ・・・
by suzuran6 (2013-08-30 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッポロビール園贈り物… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。