SSブログ

札幌産黄タマネギ [雑感]


「札幌のタマネギ」  札幌黄の歴史・・・東区ってこんなまち・・・

    日本のたまねぎ栽培は明治4年、欧米から輸入した種子を、
    札幌官園で試作したことから始まりました。

    長期間保存ができるたまねぎは、北海道の厳しい環境に
    適した野菜であったため、札幌農学校で教鞭を執った
    ウイリアム・P・ブルックス博士が、自ら農学校周辺の農家に
    栽培指導を行ったところ、札幌村(現在の東区)の農家・
    武井惣蔵が栽培及び販売に成功しました。

    札幌村はもともと、風が強く乾燥しやすいという・・・
    たまねぎ栽培にむいている環境だったこともあり

    これ以降たまねぎの作付け量が急速に増え、北海道でも
    有数のたまねぎ産地になりました。

    なかでもブルックス博士が故郷のアメリカ・マサチューセッツ州
    から持ち込んだと言われている「イエロー・グローブ・ダンパーズ」
    という品種は、のちに品種改良を重ね、「札幌黄」として
    北海道中に広まり、第2次世界大戦前にはロシアやフイリッピンへ
        輸出するほどの生産量がありました。

     DSCN2965.jpg

     DSCN2964.jpg

     DSCN2962.jpg

     DSCN2990.jpg
     種子〜〜は、
     DSCN2978.jpg
     家々が~次年度のために確保するそうです。
     DSCN2977.jpg

     DSCN2957.jpg

     DSCN2959.jpg

     DSCN2985.jpg

     DSCN2974.jpg

豆知識・・・
    たまねぎは、色々な種類が有るの知ってますか?・・・
   
    何処のお店でも売られているたまねぎ…産地が違うだけで
    同じたまねぎだと思っていませんか?・・・

    実はたまねぎは大きく分けて「黄タマネギ」「赤(紫)たまねぎ」
    「白たまねぎ」の3種類があります。

    北海道の店頭で売られているのは殆どが黄色い「黄たまねぎですが
    なかには、「さらさらレッド」などの「赤(紫)たまねぎ」や、
    静岡県や愛知県産の白たまねぎが売っていることがあります。

    それぞれ味も調理方法も違いますので見つけたら試しに買って
           みては〜いかがですか・・・

    タマネギとジャガイモを此の季節実家や姉弟・子供達のところへ
    送るのが習慣でしたが…何処にでも何でも不自由のない生活の中で
      
     有り難迷惑ではないのか?と… ふと 躊躇している私がいた[ふらふら]
            悩みは尽きないなあ~[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




    
    
     
          


nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 14

Hide

おはようございます!
「タマネギ」は身体に良いので毎日でも食べる様に
しています。3種類ものタマネギが有ったとは知り
ませんでした。決して迷惑だなんて思っていません。
きっと皆さん喜ばれていると思いますよ!
by Hide (2013-10-28 02:36) 

yumi

うれしい悩みじゃありませんか。
みなさん、お元気でホント、お幸せ
ですよ~。
by yumi (2013-10-28 04:22) 

takenoko

神戸生まれの家内は淡路島が玉ねぎの産地と言ってます。私はどちらでもよいですが・・・
by takenoko (2013-10-28 06:02) 

リック

喜んでいるにきまっているじゃないですか、躊躇なんか必要ありませんよ^^
by リック (2013-10-28 06:12) 

旅爺さん

当地でも玉ねぎ畑は多く見かけます。
でも爺が作るとタマゴ位の大きさにしか育たないんです。
by 旅爺さん (2013-10-28 06:33) 

suzuran6

玉ねぎ・じゃがいもの贈り物は あまりにも日常に溶け込んでいるので、その時のありがたさにあまり気付きませんが、来なくなった時の残念さは、かなり大きいです。
暑中見舞、年賀状の様な感覚でしょうか?
by suzuran6 (2013-10-28 06:58) 

ameya

タマネギはなくてはならない野菜ですが、あるのが当たり前で、味のことや品種のことを考えたこともなかったです。
タマネギの種も初めて見ました。
タマネギのこといろいろと見直しました(^_^)
by ameya (2013-10-28 07:26) 

ナビパ

うちもベランダのプランターで玉ねぎ育てましたがピンポン球サイズで。。。^^;
by ナビパ (2013-10-28 08:47) 

johncomeback

玉ねぎ大好きですが、いろいろ種類があるのは知りませんでした。これからの季節、シチューやポトフに欠かせませんね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-28 10:05) 

MADONNA

主人の友達が カボチャとジャガイモを毎年 送ってくれます。北海道の物は とっても美味しくて、本州で 北海道表示で買った物よりも とても美味しく感じます。
きっと みなさん 喜ばれていると思いますよ♪

by MADONNA (2013-10-28 10:42) 

ryuyokaonhachioj

昨日は。そちら、天気ちょっと怪しかった
んですか?こちらは、晴天で久しぶりです~。     玉ねぎは好きですね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 11:17) 

mamii

北海道にいてまだ札幌黄、食べていませんでした。
by mamii (2013-10-28 12:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
私はレッド毎年作ります。
by 夏炉冬扇 (2013-10-28 21:45) 

馬爺

先日の診断でコレステロール値が高いと言われ今玉葱をスライスして食べているんですが我が県の玉葱はちょっと辛いですね、黄玉葱は甘いのですか?
そうですか3種類もあるんですね、紫玉葱はたまにサラダに使っております。
by 馬爺 (2013-10-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直木賞・受賞作家車窓から(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。