SSブログ

今日も道庁巡り [散策]


8月31日(日) 撮影  

          今日は9月1日防災の日です。
      昭和35年(1960年)6月11日の閣議で、
      9月1日防災の日とすることが了解されたことに
            始まります。
      9月1日防災の日とした経緯は、以下の通りです。
      
      9月1日は関東大震災が発生した日であると共に、
      暦の上では2百十日に当たります。

      二百十日は、暦の上で雑節の一つとして、立春から数えて
      二百十日目で、太陽暦では9月十日頃にあたり、220日目の
      二百二十日とともに台風が来襲する厄日とされています。

      道庁をひとまわり散策して参りました~~~♪
      DSCN1329.jpg
      ハマナスの花    [バッド(下向き矢印)]
      DSCN1382.jpg
      ハマナスの実   まるで、サクランボみたい。。。
      DSCN1383.jpg
      ハマナスの花は終わり[バッド(下向き矢印)] 実に変わりました〜
      DSCN1381.jpg
      空の青さが池に映って綺麗ですね〜〜〜
      DSCN1367.jpg
      長閑な秋・・・池を眺めながら。。。お話が弾みます
      DSCN1364.jpg
      蓮も未だ咲いていました。
      DSCN1330.jpg

      DSCN1331.jpg
      鴨・亀・鳩〜揃い踏み・・・私も仲間に入りたい・・・
      DSCN1332.jpg

      DSCN1366.jpg

      DSCN1360.jpg

      DSCN1358.jpg

      この日は〜風も無く素晴らしい日でした。

      何時までもこんな日が続いてくれることを願いながら・・・

           皆様ご機嫌よう~~~♪[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 12

isoshijimi

空の青さがうつっている池がとってもきれいですね。
いいお天気です~
防災の日ですね。
もう一度身の回りを見直さないと・・・
by isoshijimi (2014-09-01 04:11) 

旅爺さん

澄んだ青空の下で散歩はいいですね。
ハマナスの実のジャムを戴いた事があります。
避難時の食料は半分食べちゃったので補充しないと。
by 旅爺さん (2014-09-01 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
穏やかなお天気続いてる様ですね、日差しが羨ましいです。
夕方は豪雨の予報です(凹)。
by YUTAじい (2014-09-01 07:21) 

駅員3

まさに抜けるような青空に、心まで洗われるようです。
北海道は、これからどんどん気温が下がっていくんでしょうね。
by 駅員3 (2014-09-01 07:54) 

たくや

これ以上自然災害が起きないようにしたいな~
by たくや (2014-09-01 08:31) 

馬爺

今日から9月ですね、昨日は防災訓練の日でしたが今では見につませれるようで沢山の参加者がありました。
気候もかなり涼しくなってきましたの過ごしやすくなりましたね。
by 馬爺 (2014-09-01 08:45) 

みぃにゃん

散策されるのもすごしやすくなったのでじっくり散策できますね。花も心なしか生き生きしてるように見えます
by みぃにゃん (2014-09-01 09:42) 

ゆきゆき

甥っ子の婚礼で訪れた時、同庁前で兄・妹と一緒に写真を撮って貰ったことが記念になっています。
by ゆきゆき (2014-09-01 11:39) 

yoko-minato

気分よくからりと晴れた日は散歩日和ですね。
最近はなかなかありません。
by yoko-minato (2014-09-01 13:20) 

ミーミー

今日は防災の日でしたね 
いつ来るかわからない震災 準備は水など少しですがしてはいます 

 ハマナスの花 素敵^^

 晴れ間のない最近 この青空がいいですねえ
  
by ミーミー (2014-09-01 17:28) 

ナビパ

道庁周辺は綺麗な所ばかりですね。
のんびりと散策するのに本当に良いところですね。
by ナビパ (2014-09-01 17:42) 

koh925

9月1日は防災の日、関東大震災の日だとすぐにピンときます
母親は満12歳の時に赤坂の一ツ木通りで被災、大阪の親戚を頼り
家族全員が疎開をしました、ですから私が生まれたのは大阪です
by koh925 (2014-09-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池の鯉秋です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。