SSブログ

独りゆったり。 [冬至を味わう]

12月22日(火)
            冬至の日  {卓上四季}より
     「師走が押し迫ってくるときの情緒は、先ず冬至の日の
                       柚子から始まる」
      鬼平犯科張で知られる池波正太郎さんのエッセー「師走の私」
              は こう始まる。
      そして−。
      <戦争前の東京の下町では柚子の香りがぷんぷんにおう
       銭湯で温まり、帰りは近くのそば屋で天ぷら蕎麦の
             一つも食べたものだ>。
      栽培や保存の技術の向上もあって、時季外れでも目に
      つくようになったユズだが、その香りは昔も今も年の瀬
              気分をかきたてる。
       <強い香りが邪気を払う。そんないみをもつユズ湯だが、
      皮に含まれる成分は皮膚を刺激して血行を促し、疲れをとる。
      種子にも保湿成分があり、冬の乾燥肌防止にはもってこいだ。
      ほかにも皮はゆず茶や佃煮、果肉はジャム、果汁はポン酢に
        と、ユズは捨てるところがないくらい使い勝手がいい
       <もともとは中国原産だが、高知県や徳島県など四国のほか、
          関東地方でも広く栽培されている。
       最近ではフランスやドイツにも出荷され、高値で売られて
                 いるという
       
       <冬至の一方の主役であるカボチャ。異名「南京」(なんきん)
       に 運(ん)が二つ入って縁起が良いと食べられるが、こちらも
       ビタミンやカロテンが豊富で、風邪や脳血管疾患の予防に効果
                  がある。
         一年で一番長い夜、楽しみたい。
                   2015/12/22 {卓上四季}
 

       私流の 冬至のカボチャ&ゆずの・・・食べ方

       DSCN1008.jpg
          カボチャはバター焼きにして。。。
            おやつ感覚で頂きます。
       DSCN1007.jpg
          甘辛に煮付けても美味しいです。
       DSCN1022.jpg
       
       一寸苦みのある酸っぱい香りの柚子が鼻をつく。
           其処で、スライスにして。。。
       DSCN1011.jpg

         DSCN1018.jpg

       ハチミツをかけておく・・・美味しいですよ〜
       DSCN1016.jpg

       私流の・・・南瓜と柚子の「冬至の日」〜[手(チョキ)]
       
       お姑さんの冬至は〜小豆を入れて南瓜のお汁粉・・・
          白玉団子を入れるのが常でした。

       思い出しますね〜〜〜大きな三升釜で一杯炊いて
         見る間に〜〜〜無くなっていく。。。
         あの頃はご馳走だったのでしょうね〜。。。

       又〜過去の思い出に立ち止まってしまいました。

       此から〜〜〜僅かづつ昼が長くなるのが楽しみです。

          では又。。。ご機嫌よう〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
             

nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 9

yumi

甘辛く煮たカボチャは、次の日、牛乳などで
のばして味を整え、かぼちゃスープにしますよ。
お一人でも、面倒がらずに、何やかや料理を
されるので、偉いですねえ。
by yumi (2015-12-23 04:22) 

ロートレー

我が家も知り合いからゆずをいただきマーマレードを作りましたよ!
by ロートレー (2015-12-23 07:57) 

馬爺

おはようございます。
昨日は南瓜は食べましたがそうかお汁粉なんてのも有りでしたね、白玉を入れるとより一層美味しそうですね。
by 馬爺 (2015-12-23 08:12) 

駅員3

コメントありがとうございます。
ブログを毎日更新しなくなって訪問件数も減り、睡眠時間が増えました(^^;っっ
仕事もボチボチです。
カボチャ・・・そうだ、今晩はパンプキンシチューを作ることにします(^_-)/
by 駅員3 (2015-12-23 09:25) 

えくりぷす

こんにちは。
カボチャは天ぷらかスープ以外はほとんど食べない私ですが、美味しそうですね。
by えくりぷす (2015-12-23 12:06) 

みぃにゃん

こんにちは、我家も昨日は柚子湯とかぼちゃの煮物でした。今の季節のかぼちゃは少し水っぽかったですがなんとか美味しく食べれました
by みぃにゃん (2015-12-23 13:56) 

夏炉冬扇

南瓜の煮つけ、昨日・今日食べてます。
by 夏炉冬扇 (2015-12-23 20:19) 

Loby

ブラジルは夏至です。
これから本格的な夏に入ります。

by Loby (2015-12-23 23:56) 

prin4795

はちみつ付けはレモンでしてました。
そうだ!いいこと聞いた。
柚子でやってみます!
なかなか国産のレモンがなくて~
by prin4795 (2015-12-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬至バスに乗って行こう〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。